タグ

2013年9月2日のブックマーク (3件)

  • メンテナブルCSS

    概要 メンテナブルなCSSを目指し、定義された一般的なCSSルールの紹介と、それらのルールを適用するにあたって活用できるツールを報告します。 1. 序論 CSSは記述ルールが簡素であり、少しの学習コストですぐに記述ができる手軽なツールです。 しかし、大規模なアプリケーションで複数人で開発するケース等では、見栄えだけしか考えずに身勝手にコーディングしてしまうと、 非常にメンテナンスコストがかかる負の遺産が作られてしまいます。 そのためCSSの品質を保つために様々なプロジェクトで、CSSの定義ルールが決められています。 稿では一般的なCSSの定義ルールと、そのルールがなぜ作られたのかを合せて報告致します。 また、CSSのルールを適用するにあたって、手動・目視でルールの適用をチェックするのは非常にコストが高い作業です。 これらルールの適用を補助するツール群を、合せて報告致します。

  • Wavelet TreeのTop-Kの改善 - 気ままなブログ

    Wavelet Treeは強力なデータ構造ですが、ひとつどうしても気になる点があります。それは、Top-Kの列挙です。文字列で紹介されているGreedyな方法は、結果がK件しか必要ないにもかかわらず、計算時間がけっこうかかります。他の操作は、最悪値の計算量が小さく、安心して使えるのに対して、Top-Kだけは、少し注意する必要があります。そのことは、文字列にも書いてあって、最悪計算量も明示してあります。 その最悪計算量ですが、要素間の頻度に大きな偏りがある場合は、無断な節点を調べずに済み、計算量はO(klogσ)に近づくとあります。つまり、ある区間内の数値に偏りがあると、問題ないということです。 1 2 3 4 2 3 4 3 4 4上記のような場合だと、Top-1のクエリを発行すると、O(logσ)です。頻度に偏りがあると、Wavelet Treeの上段での見積もりがうまく機能するので

    Wavelet TreeのTop-Kの改善 - 気ままなブログ
  • プロジェクトマネジメントなう\(^O^)/ | ぽんぽんぺいんなう\(^O^)/

    20代後半から15年ほどSIプロジェクトのリーダー/マネージャーをやってきた経験から。 『 監督とは、 他人が打ったホームランで金を稼ぐことだ。 』 ケーシー・ステンゲル(MLB監督) ●ポリシー 1)全てのメンバーが目的・段取りのわからない仕事をしない/させない。 2)プロジェクトの成功には、短期的な成功と中長期的な成功がある。両方を意識すること。 3)プロジェクトの短期的な成功は、お客さんを満足させることと利益をあげること。 4)プロジェクトの中長期的な成功は、リーダーとメンバーが成長し、また一緒に仕事をしたいなと思い合うこと。 5)リーダーとメンバーがフラットでオープンな関係を築けなかったプロジェクトは、中長期的には失敗する。 6)みんなで得意なことを持ち寄って知恵を出し合ってやってみてダメだったらそれは僕らにはムリな仕事だったということ。 7)人は一人一人別人であり仕事に対するスタ