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データに関するalonso51のブックマーク (6)

  • BDAstyle ―ビジネスデータ分析ツールの作成 with Excel

    Business Data Analysis & Visualization with Excel About this site Excel(エクセル)を使ったビジネスデータ分析ツールのつくりかたをメインコンテンツとするサイトです。またこのサイトは,ビジネスデータ分析のハウツーサイト「ひとりマーケティングのためのデータ分析」の補完サイトと位置づけています。 同サイトでとり上げるいくつかのツールは,物語(Story)に連動するかたちで考え方や背景といったものに触れながら手順を例示しています。それゆえ,実務などで手元のデータを使って操作手順をなぞるには,いくぶん冗長すぎる場面も出てくるかもしれません。 その点を補う意味で こちらBDAstyleは,クイックリファレンス的な色彩の強いサイトにしたいと考えています。とりわけ「ひとりマーケティングのためのデータ分析」で紹介できないツールや補足的なこ

  • http://homepage2.nifty.com/nandemoarchive/cyou_nyumon/r_01.htm

    <<目次へ 初心者のためのRの超簡単な使い方 統計ソフトとして有名なものとしてSASやSPSSが上げることができますが、これはとても高価なので個人で使用するには少々、(値段の面で)荷が重いかもしれません。それに対してRというソフトウェアは無料なうえ、データ分析で役立つ数多くの関数が用意されているのでとても便利です。具体的には基統計量を算出するための関数や検定を行うための関数、さらには様々なグラフを出力する関数などがあります。これらの機能を使うことによって、複雑な多変量解析(標準のExcelにはこのような機能はない)が簡単に行えるようになります。

  • Rゼミ/R初心者ゼミ - 引越作業中

    このゼミでは、Rのまったくの初心者が、ある程度Rを使ってデータを見ることができるようになることを目的とします。 このページでは、データを取った後に研究者が行うと思われる手順をRで実行する方法について解説します。より詳細な技術については、以下のページをご覧下さい。

    Rゼミ/R初心者ゼミ - 引越作業中
  • ネガティブにデータサイエンティストでもないブログ

    あけましておめでとうございます。ようやく今頃になって休暇とれたので、新たな計画の祈願に初詣してきました。しつこくも去年のまとめと、立ち位置を確認させてください。 まず、このブログで書こうとしている中身は、テーマはなんであれ、基的に、この世を見通して、防御力や回避性能をあげていきましょうよという主旨です。攻撃力をあげていこうぜ!という話ではありません。そもそもモチベーション低い人間ですから、その目的は、生存であって成功ではありません。10回に1回、大勝利することよりも、10回に9回、負けても平気であることが大事なのです。基ベクトルは成長ではなく持続です。(←業に限ります。ブログはいつ燃え尽きるかわかりません。) しかしながら、現状維持では劣化という名の重力により危ういので、それに逆らう程度には上向いております。キャリアポルノというよりは、惑わされずに落ち着きましょうという類のエナジード

    ネガティブにデータサイエンティストでもないブログ
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、世の中の人がどんなお金の使い方をしているのかを全国で調査したデータを紹介します。市場調査を行うにあたって参考になるかなり詳細なデータを入手できます。しかも無料で。 「30代の男性は書籍や雑誌に1か月あたり何円使っているのか」「ケータイの通信費は、年齢層でどれくらい違うのか」「緑茶と紅茶とコーヒーと、それぞれいくらぐらい使っているのか」「やシャツや下着に使っているお金は?」「CD・DVDやゲームにはどれくらいお金を使っているのか」「映画や遊園地や温泉にはみんなどれくらい行っているのか」こんなデータがあればいいと思いませんか? それがあるのです。 そのデータとは、総務省統計局が行っている「全国消費実態調査」。 平成21年全国消費実態調査(統計局)全国消費実態調査とは、国民生活の実態について、家計の収支や貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査し、世帯の消費・所得

    日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ | 初代編集長ブログ―安田英久
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