GDCコラム#2:2D対3D 原文:http://www.designer-notes.com/?p=113 2008/11/18 Soren Johnson 2008年7月/8月にGame Developer誌に掲載された物の再掲: 業界黎明期のゲーム、Pong、Asteroids、スペースインベーダーなどは当然ながら2Dゲームであった。初期のゲームで3Dを備えていた物もわずかにあった。線画ベースの戦車シミュレーター、Battlezoneなどだ。しかし3Dはあくまで変わり種に過ぎず、ゲームの本流にはならなかった。全てが変わったのは1992年の事である。id SoftwareのWolfenstein 3Dの登場により、3Dグラフィックはゲーム開発の最先端として広まった。それ以来、あらゆる物が2Dから3Dへの移行に巻き込まれた。マリオもゼルダも、パックマンすらも3Dにやって来た。 現在ではほ