悪評も評判のうち? 「ノイズ・マーケティング」 「ノイズ・マーケティング」(Noise Marketing) とは、広告広報戦略の一つ、マーケティング用語のひとつで、ある企業のサービスや商品、タレントなどの 「悪い噂」「ネガティブ情報」 を、広告宣伝を行いたい側があえて意図的に流し、商品名などの認知度を高めたり注目を集めようとする手法のことです。 俗に 「悪評も評判のうち」 などといいますが、本当にその企業なり商品なりが深刻で致命的な ダメージ を受ける悪評を立てるわけではなく、単にショッキングで話題性はあるけれど、すぐに取り消すことができるような情報や、見ようによっては特定の購買層に好意的に受け取られる、むしろ好感度があがることもありうるような情報を流す点が特徴となります。 非常に分かりやすい例では、女性タレントの恋愛 ネタ、熱愛報道とか、アダルト業界の 「発禁騒ぎ」「過激すぎて警察から