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ブックマーク / design.kayac.com (10)

  • ユーザーを最短でゴールまで導くマインドマップ・遷移図のススメ

    楽しい新規アプリ開発!そのスタート部分のお話です。 こんにちは! わりえもん こと Lobi / FILTERS のデザイナーの 割石 です。 去年から OH (http://wariemon.com) という名前でも活動中です。ご贔屓に。 昨年末にリリースされた カヤックの新規カメラアプリFILTERS 、皆さんご存知でしょうか? "みんなでフィルターをつくる" 全く新しいカメラアプリ、それが "FILTERS" なのです! FILTERS が気になるかたはこちら! 今回は、その新規アプリ制作において非常にキーになった 「ユーザーを最短でゴールまで導くマインドマップ遷移図のススメ」のお話をします! デザイナーがマインドマップで遷移図を書くメリット 遷移を自分で責任もって引くということは、すべての画面に理由がなければつくれません。 そこで出てくる理由とは開発陣のスキルや、納期など、色々制約

    ユーザーを最短でゴールまで導くマインドマップ・遷移図のススメ
  • ゼロから始める!tumblrカスタマイズ超入門!

    こんにちは!はじめまして! カヤックHTMLファイ部に来年度新卒で入社予定のもときです。 現在はインターンとしてカヤックに来ています。 今回はtumblrについての記事です。 tumblrに関する記事はググればいくらでも出てきますが、 このデザイナーズブログではまだ扱っていないようなので、 tumblrの魅力と、tumblrサイトのカスタマイズのはじめかたを、 僕なりに紹介してみたいと思います! ・tumblrってなんとなくは知ってるけど、一体どんないいことがあるの?という方 ・いまtumblrを使ってて、もうちょっとカスタマイズしてみたい方 ・これからtumblrでサイトを作ってみようと思ってる方 そんな方に向けた記事です。 tumblrの魅力 tumblrとは このブログを見ているような方々なら、今や知らない人のほうが少ないのではないでしょうか。 それほどにすでに有名なサービスですね。

    ゼロから始める!tumblrカスタマイズ超入門!
    alphabet_h
    alphabet_h 2014/10/09
    tumblrはrblgでありjしてpしてtであり秋場所であり人の本質であると昔教えられました
  • デザイナー向け!iPhone6対応について

    (追記 140919 11:00)iPhone 6 Plusを入手しました 特に対応してないアプリで遊んでみても画像の劣化は問題にならないレベルです(主観だけど) (追記 140920 15:00)iPhone 6でのアプリUIについて別記事たてました みなのもの落ち着け! iPhone6/6+の発売がいよいよ明日となりました! 二年ぶりとなる画面サイズの変更に加えて@3xの台頭などもあるので、 慌てている・不安なデザイナー同志に向けて気をつける情報をまとめてみました。 画面解像度 アイコン・スプラッシュ レイアウト対応について ひとまず気にするのはこの辺りの情報! あとはおまけで便利そうなリンクも載せました これを読んで、幾分かは晴れやかな気持ちで明日を迎えましょう。 それにしても時代はレスポンシブです。 やれやれだぜ。 基的な情報 画面解像度はこうなってます 端末 解像度 インチ 書

    デザイナー向け!iPhone6対応について
  • SVG女子を90%軽くしたSVG軽量化テク+α #svggirl

    あいつ仕事してないで女の子のイラストばっかりいじってるぞと陰ながら言われていた喜納です。 HTML5で動くSVGアニメーション「SVG女子」がラスベガスでのマイクロソフト基調講演MIX11で公開され、 世界を(いろんな意味で)驚かしてきましたが、 ついに日、日でも公開されました! しかも日版に合わせてアニメーションも長くなっています! こっそりブラウザを英語にして見ていた人も必見です! (神風動画さんによる予告編動画!) 神風動画さんによるハイクオリティアニメーションをSVGで再現すると言う試み、 プログラムについては SVG Girlの公開と内部実装(プログラマーブログ) で担当プログラマーの吾郷が説明していますが、とにかく いかにSVGをきれいに軽くするかが最重要! SVGといえば拡大しても荒れる事の無いベクター形式で、pngよりも軽くつくれたりすることで使われていますが、 今回

  • 2011年はSVG元年に。デザイナー大注目の画像フォーマット「SVG」の特徴を一気におさらい。

    MIX11で「SVG女子」が紹介されました! 弊社が制作をさせていただいた「SVG女子」が先日ローンチし、MIX11で大きく取り上げられました。 こちらがその様子です。 日上陸は4/26!「SVG女子」をより楽しむために、まずはSVGについて知っておきましょう。 それでは続きからどうぞ! SVGの気になる疑問に答えます! SVGって何? SVGScalable Vector Graphics)は、XMLによって記述されたベクターグラフィック言語のこと、あるいは、SVGで記述された画像フォーマットのこと。W3Cでオープン標準として勧告されている。 Scalable Vector Graphics - Wikipedia 簡単に言うと、ブラウザで表示できるベクター画像のフォーマットです。 SVGって何がすごいの?どういうところが便利なの? ベクターデータなので拡大しても荒れません。 例えば

  • kinectを使って「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの電脳空間を再現!!!(動画つき)

    カヤックの受託向けラボチーム「BMCL(ブッコミ クライアントワークラボ)」のデザイナー、佐藤ねじです。今回は、BMCLよりビッグなお知らせです!「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの中で登場する「電脳空間」をBMCLが作りました! これは、Kinectセンサを活用して「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの『電脳空間』を再現したインタラクティブコンテンツ。渋谷PARCO PART1 5F(monozoku)で開催中の「攻殻機動隊 S.A.C. プレミアムショップ」に展示するために制作しました。指定位置に立ち、自分の体を動かすと、その動きに合わせて電脳空間を自由に遊泳することができます。プレイヤーは、空間内に常駐する「タチコマ」の指示により時間内に電脳空間を飛び回る「タチコマ」をつかまえるミッションに参加します。実際にその様子を見てみましょう。 電脳空間システムの動画 電脳空間システムの遊び

  • ユーザーを逃さない!海外Webアプリの入力フォームいろいろ

    このフォームのポイント! 上部のボックスでエラー表示 入力時にリアルタイムのエラー判定 それぞれのフォーム下部にエラー文言 項目名を赤く目立たせる

  • iPhoneデザインで役立ったツールまとめ

    未だにiPhoneデザイン中の解像度と実機に表示される大きさに慣れないshiihoです。 今回はiPhoneのデザインで自分なりに約にたったツールをまとめてみようと思います。 それでは早速見てみましょう マインドマップで遷移図を整理 iPhoneアプリは通常のWEBページに比べて状態の変化や遷移が複雑な場合があります。 マインドマップで整理してみると上記画像のように分かりやすくなりました。 ソフトによっては画像も取り込めるのでサイトマップとしての流用もできそうです。 矢印や階層表示など自動で計算して整列してくれるので イラストレーターで作るより楽に図形を制作できます。 画像はMindNodeというMacのソフトを使用していますが XmindというソフトならWindowsにも対応しています。 MindNodeダウンロードはこちら http://mindnode.com/jp/ Xmindダウ

  • 誰でもできるiPhoneアプリのプロトタイプのつくりかた【サンプルつき!】

    突然ですが、ペーパープロトタイプって知ってますか? 実演ムービー 今まで気がつかなかった問題に気づけたりと、かなり強力な武器になります! これをiPhoneの画面で気軽にできないかなー、お客さんに触ってもらったりできないかなーと思ってました。 ピンと来るやつが無かったので、作っちゃいました! iPhone上で動く フルスクリーン対応(アプリによる) ファイルを開くだけなので、メールで送ったり共有も簡単! 後からの追加、削除も柔軟に対応可能 デフォルトのUIを使わない場合のテストに真価を発揮します やり方は超簡単なので、今すぐに試すことができますよ! 簡単なサンプルファイルも最後についてます! それでは「続き」からどうぞー! ペーパープロトタイプとは 新しい製品、サービスを開発するとき、スケッチを紙芝居の様に動かしながら、テストユーザーに触ってもらうことで使い易さや機能要求などを開発初期段階

  • HTML5でつまずきやすいasideとsectionの使い方

    HTML5分かりにくいですよね。 初めまして。11月からME課で働いている久保田(@ta2_o2p)です。よろしくお願いします! 自分の仕事としては、携帯サイト中心にコーディングを行っているのですが、BMKidsの縁起物と笑い袋の紹介ページのコーディングを行ったり、他にも色々とPCサイトのコーディングをしています。 さて、実はカヤックで働き始めてHTML5を格的に触ったのですが、触れていくうちに「HTML5はややこしい所があるなー」と思い、この記事を書きました。 そういう訳で、HTML5でコーディングするに当たって間違いやすいポイントについて、書いていきたいと思います。 まずその前に 題とは反れますが、HTML5でコーディングするにあたって、押さえておきたいポイントを2つ書きます。 文字コードの指定はmeta要素のcharset属性で 今までは以下のようにmeta要素の中に長々と属性を

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