ここ数年ほど、「PR調査」が昔よりも多過ぎな気がします。「理想の上司1位は星野仙一」とか「一緒に酒を飲みたい1位は坂本龍馬」とか時々見ますね。こうした調査をプレスリリース化するのは、芸能人の名前をエサに、なんとか自社の名前・商品やサービス名を記事化してもらおうという意図があるからです。実際我々も記事にしてしまうわけですが、最近「それにしても強引過ぎないか?」というものが多いのも事実です。 イメージとしては「化粧品メーカーの○○の調査によると、『アヒル口がかわいい芸能人』1位は○○だった」「結婚相談サービス××の調査によると『女子力の高い芸能人』1位は△△だった」といったものですね。 他の項目は自社の業務や商品と関係があるものではあるものの、一か所強引に「今旬の芸能人・事象・歳時記」を絡めて芸能ニュースに仕立て上げよう、というニオイがプンプンしてしまうと「またかよ」感が強いのです。これからで
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