2021/12/8 定番ロングヒットを作るために考えること。①【no.1800】 定番ロングヒットを作るために考えること。 「定番ロングヒット商品」をつくること。これが売上の成長だけでなく、ブランドの認知や集客にもつながります。これはEコマースに限らず、あらゆる商売の基本です。 過去のECMJコラムで何度か書きました。「人はブランドを知り、商品(サービス)を知る」のではなくて、「人は商品(サービス)を知り、ブランドを知る」。たとえばユニクロやトヨタ自動車のようなブランドとして確立している企業ならまだしもです。こと中小企業ならば「人は商品(サービス)を知り、ブランドを知る」になります。 振り返れば、最初は単なるお安めアパレルと思われていたユニクロ。実は「フリース」や「ヒートテック」という定番ロングヒット商品でブランド認知を拡げました。また「SMAP」や「嵐」というコンテンツからジャニーズを知