1日に数本しか電車、新幹線が止まらない駅ってありますよね。 首都圏だと1時間に何本も停車するので時刻表がびっちりなんですが、1日に数本しか止まらない停車駅に掲示してある時刻表みたいです。 乗り物は鉄道、バス、船。何でも結構です。 皆さんおすすめの時刻表見せてください。 よろしくお願いします。
富山市中心部で23日、36年ぶりとなる路面電車の環状線が開業した。 この日は新型車両「セントラム」の記念撮影会と無料体験乗車会が開かれ、国内外から大勢の鉄道ファンが詰めかけた。 北陸の冬には貴重な好天に恵まれた同日午後、市中心部の大手モール沿いに黒、銀、白の3台のセントラムが一列に並んだ。セントラムを見るためドイツ・ゲッティンゲンから駆けつけたという大学講師ディルク・コシェバさん(38)は「ドイツにも路面電車があり、親しみを感じる。日本は車社会で市電が少ないが、富山で環状線ができたのは意義深い」と、妻の吉田広美さん(41)とともにカメラを向けた。新潟県柏崎市の私立高1年山崎雅弘さん(16)は「色もデザインも素晴らしい。富山の街に溶け込んでいる」と目を輝かせた。
丸い鼻の形をしたボンネット型の先頭車両が愛らしい。「489系」だけで編成する夜行急行「能登」(金沢―上野)。かつて屈指の難所として知られた旧信越線の碓氷(うすい)峠を上り下りした。長野新幹線開通で碓氷峠を挟む横川(群馬県)―軽井沢(長野県)間が廃線となり、1997年からは上越線経由に変更。峠越えはなくなったが、来年3月、JR西日本のダイヤ改正で定期列車から姿を消す。 両駅間には、旧国鉄で最も急な66・7パーミル(1000メートルで66・7メートルの高低差)の勾配(こうばい)があった。その対策のための電車として開発されたのが489系だ。峠越えで補機の電気機関車を連結し、機関車側からノッチやブレーキを操作する協調運転を行っていた。 運転台には今でも協調運転への切り替えに使う“横軽(横川―軽井沢)スイッチ”が残っている。 JR西によると、1両を女性専用のレディースカーとするなど乗客増を図ってきた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く