2008年6月19日のブックマーク (3件)

  • 今年ニコニコ動画でおこなわれるであろう、アイドルマスター系イベントの妄想を少々・・・ - hertz’s diary

    目的 ニコマス関連のコミュニティの閉鎖性による穏やかなる衰退を少しでも和らげるため、新規Pの参入しやすい場の提供。 現状分析 いまのニコマスにおいては、高度の技術要素、作成環境の高価格化などの原因により「気軽に作成、投稿」することに対しての戸惑いがあると考えられる。 半年前なら、「次回に期待」等の追加コメントなどによる、モチベーションの維持もありえたが、 近年の処女作の技術レベルの向上度合いが尋常でないため、新規参入者の減少の原因となっているかもしれない。(あくまでも個人的推測であり、データマスター上は違うかもしれない。) 掲示板、チャットによる直接、間接的アドバイスを受けることのできないPへのサポート体制の不備。 対応策 レギュレーションによる「足かせ制限」により、アイデア、センスのみが評価されやすい企画が適切と考えられる。 具体例1 :素材限定案 :DO-DAI縛り、1曲限定、利用シー

    今年ニコニコ動画でおこなわれるであろう、アイドルマスター系イベントの妄想を少々・・・ - hertz’s diary
    altana11
    altana11 2008/06/19
    ミクの課題曲みたいな練習MADがあると面白いかも
  • 『ペンギン娘 はぁと』のDVDの価格が高いのは広告収入がないからではなく、OVAと同じで予想売り上げ枚数が少ないから - ARTIFACT@はてブロ

    ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog) ここで言われている「スポンサー」はおそらく番組にCMを出しているスポンサーだと思うんだけど、『ペンギン娘 はぁと』はDVDを売るビジネスモデルのアニメであり、このタイプのアニメは、番組の広告費が制作費になっている訳ではない。そもそもアニメ自体が宣伝媒体として見られてないからだ。 プライムタイムのアニメと深夜アニメのビジネスモデルはまったく別 : ARTIFACT ―人工事実― 詳しくは昔の記事で書いたので省略するけど、 大雑把に言うと、キッズ・ファミリータイプは「放送局が番組を購入している」で、青年層タイプは「製作委員会が放送局から番組枠を購入して放送してもらっている」ということになる ということ。前者は宣伝媒体としての価値が認められているが、後者は映像商品だ。OVAを宣伝のためにテレビで放映し

    『ペンギン娘 はぁと』のDVDの価格が高いのは広告収入がないからではなく、OVAと同じで予想売り上げ枚数が少ないから - ARTIFACT@はてブロ
    altana11
    altana11 2008/06/19
    嫌TV厨ざまぁwwwへの反論。
  • ニコ厨みたいに他人の創作物を軽視する奴になにをいっても無駄

    「ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状」 いくらご大層なことを言ってたってアニメをただで見たいだけなんだから。YouTubeが出たときは「広告効果を利用しCDやDVDを売り、ネットではただで配信するべきだ」みたいなことがいわれ、YouTubeみたいなものが次世代のサービスみたいに言われていた。ほとんどのテレビ番組はDVDを発売しないのにもかかわらずにね。こうした主張はニコニコ動画が出たあたりでもっとも盛んに言われていた。しかしその後アニメーターやアダルトアニメの制作会社などが「売上が下がった」などと違法アップロードを非難しはじめるとこれが変わった。広告効果はほとんど無いことがわかったからだ。広告効果がほとんど無いことがわかったせいで「広告効果で??」というフレーズが使えなくなった。ほんとならここで間違いを認め、どこが間違っていたのか反省すべきであった。ニコ厨みたいな奴らは口では作

    ニコ厨みたいに他人の創作物を軽視する奴になにをいっても無駄
    altana11
    altana11 2008/06/19
    1行しか読んでないけど同意