良い情報、良いサービス、良い商品の、自律性フィルタリンガとしての集合知/群集知を使う、というのがWeb2.0の基本概念の一つだ。 日本で本家ほどスラッシュドットやdiggぽいものが流行らないのも、Newsing等のニュースアグリゲータが伸びないのも2ちゃんねるのせいだろう。 アングラ、便所の落書き、ごみ溜めと散々なことを言われ、ニートやひきこもりの温床のように言われる2ちゃんねるだが、情報の精査とモラルに関して優秀だと思うのだ。 はからずも話題になってしまったオーマイニュース(Oh My News 以下OMN)ではっきりと浮き彫りになったんじゃないかと思う。 一応、OMNの概略。 ジャーナリスト鳥越俊太郎を編集長として向かえた韓国老舗のニュースポータルの日本版。さる08月28日に正式稼動した。出資は韓国政府に公的資金を投入された半官の韓OMN社とSoftbank。 「市民記者」という実名登