タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ゲーミフィケーションに関するama9satenaのブックマーク (2)

  • ゲーミフィケーション活用事例研究所 » ゲーミフィケーションを野球で説明してみた。

    当研究所では、‘ゲーム’にあって‘つまらない事’にないものは、「達成感」であり、ゲーミフィケーションとは、‘ゲームの要素を活用し、人々に「達成感」を提供するしかけ’と定義しています。 では、どのような「しかけ」があるのか。当研究所では、様々なゲーミフィケーションに関する議論を参考に、このしかけを「ゲーミフィケーション11元素」として紹介します。 ざっと申し上げてしまうと、 第一元素:偉大なる段階的ゴール 第二元素:入門教育 第三元素:自主・自律 第四元素:ルール 第五元素:ダイレクトフィードバック 第六元素:デザイン・演出 第七元素:難易度コントロール 第八元素:競争 第九元素:協働 第十元素:状況の可視化 第十一元素:称号・成長 です。 これらの中身について、以下で紹介します。 ゲーミフィケーションを「野球」で説明してみた。 いわゆる‘ゲーム’になじみのない方でも、

  • ゲームがゲームとして成り立つのに必要なこと:日経ビジネスオンライン

    井上 明人(いのうえ・あきと)氏 国際大学GLOCOM客員研究員/助教。1980年生まれ。2005年慶應義塾大学院 政策・メディア研究科修士課程修了。2005年より同SFC研究所訪問研究員。2006年より国際大学GLOCOM研究員。2007年より助教。2010年日デジタルゲーム学会第一回学会賞(若手奨励賞)受賞。2011年3月に節電ゲーム「#denkimeter」プロジェクトゲームデザイナーとして携わる。主な著書に『ゲーミフィケーション』(NHK出版、2012)がある。 「ゲーミフィケーション」が話題になっている。ゲーミフィケーションとは、ゲームが持つ要素をゲーム以外の領域に持ち込むことにより、新しい価値を生み出すことを指す。ビジネス分野ではマーケティング活動や社員のモチベーションアップなどに応用できると目されている。 「ゲーミフィケーションはあくまで『味付け』にすぎない」。ゲームの研

    ゲームがゲームとして成り立つのに必要なこと:日経ビジネスオンライン
  • 1