伝説の入試問題(数学)について 良問・難問・奇問であるが故に伝説となっている(と個人的に思う)大学入試の数学の問題を集めてみた。 2013年 センター試験 つかれた盲点!1ヶ所で27点が奪われた! 2010年 センター試験 センターレベルを超えた高難度の問題2連発がもたらした惨劇 2006年 京都大学 最も短い入試問題 2003年 東京大学 円周率を3にしようとするゆとり教育への警告? 2002年 静岡大学 正確なグラフの図示で現れる世界遺産 1999年 東京大学 公式丸暗記に対する警告? 1998年 東京大学 大学入試史上No.1の超難問 1998年 信州大学 フェルマーの最終定理 1995年 京都大学 自分の点数を自分で決められる? 1993/2008年 東京工業大学 15年の時をまたいで難問再び!1行の記述で30点満点の10点? この問題の図を描いてみると下のようになる。APの長さは
初等数学(高等学校,中学校,小学校で取り扱う数学) のプリントを TeX(LaTeX) で作成する際に便利なマクロ集です。 こちら から,お入りください。 Japanese version only. 使用例です。 上図は png 画像ですから、品質がいまひとつです。 PDF ファイルで倍率を上げて グラフ部分(EPS)の品質をご確認いただけると幸いです。 上の例における emath パッケージの特徴を幾つか述べてみます。 1. 図の周りにテキストを流し込むには, wrapfig.sty で定義されている wrapfigure環境が標準的ですが、 enumerate環境下では使えない、という制約があります。 emathパッケージでは、 emathMw.sty で mawarikomi環境を定義して その制約を外しています。 2. 関数のグラフを描画するのに picture環境を拡張した z
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