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Bayesに関するamadeusのブックマーク (3)

  • 第1回 「ベイズ思考のすすめ」

    はじめに かのビル・ゲイツ氏が「21世紀のマイクロソフトの基戦略はベイズテクノロジーだ」と述べたのは2001年のことです。ここ10年の間にベイズ理論は注目され、発展して、さまざまな分野で利用されるようになりました。 ただ、研究者や情報工学に携わる人たちを別にして、一般のマーケターからはまだ「ありがたそうだけど敷居の高いもの」と受け取られているのではないでしょうか。 思いっきり平たく乱暴に砕いてみたらどう言えるだろうか、というのが拙稿のテーマです。 ベイズ統計の誕生 ベイズ統計は250年も前にイギリスのアマチュア数学者だったベイズさんが発案し、彼の死後世の中に提出されました。 ところが、当時主流を形成しつつあった頻度論的推計学派から異端とみなされ、長く封印されてきました。いかに発想がおもしろくても厳密さに欠けるというのがその理由でした。今から思えば、ちょっとした視点の違いからくる近親憎悪と

    第1回 「ベイズ思考のすすめ」
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  • ベイズの定理 - 数学・・・統計学分野

    ベイズの定理 いま、ベイズの定理が熱い。古典的確率論の一つの定理であるが、現在、検索エンジン でよく利用される Google の高いヒット率を支えたり、Intel や Microsoft におけるアプリ ケーション開発の数学的基礎として注目を集めているらしい。 どのような形でベイズの定理が応用されるのか、大いに興味があるが、浅学の身で想像 の域を越えない。ベイズの定理自身は驚くほど単純で、ある方は定理そのものは覚えなく てもいいと断言するくらい、自ら直ぐに導ける程度のものである。 ここでは、このベイズの定理について、いくつかの話題を眺めてみようと思う。 「5回に1回の割合で帽子を忘れるくせのあるK君が、正月に A、B、C 3軒を順に年始 回りをして家に帰ったとき、帽子を忘れてきたことに気がついた。2軒目の家 B に忘れて きた確率を求めよ。」 これは、以前、早稲田大学で出題された入試問題で

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