考え方に関するamakadoのブックマーク (6)

  • 効率よく絵が上達する方法4 結局絵が上手くなるには何をやればいいんだ? | お絵かき速報!萌え絵上達法

    1:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 08:20:40ID:vrnATrhb 「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。 それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです ※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。 2:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 08:23:07ID:vrnATrhb ------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない ◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく ◇描く対象や描く行為自体を好きになる ◇下手でも最後まで描く ◇練習の合間にちょくちょく番も挟む ◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ ----------------------------------------------対象を理解する ◇自分のレベルを確認する 流

    amakado
    amakado 2010/12/03
    最初のテンプレだけでも読んでおくと良さげ
  • 知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉 | お絵かき速報!萌え絵上達法

    1:スペースNo.な-74:2007/10/23(火) 18:18:56 意識でもなんでもいい、ちょっとした知識でもおk。 困ってた時に気付いたことでも、やってみたら失敗だった事でも 絵を描くのに知ってるとうまくなるような言葉をどうぞ。 19:スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:11:55 絵が上手くなりたい?なら絵を描く事を好きになる事だね。 寝る暇があるなら絵を描く。エロゲする暇があるなら絵を描く。自慰する暇があるなら絵を描く。 それが出来れば上手くなれるよ。当に絵を描くのが好きなら簡単な事さ。 『好きこそ物の上手なれ』とはよく言ったものだよね。 52:スペースNo.な-74:2007/11/05(月) 17:14:36 描かなきゃ技術は高まらないが筆を休めている間も自分は成長している 55:スペースNo.な-74:2007/11/06(火) 18:29:24

  • 【イラスト】上達する人と上達しない人の違い【漫画】 | お絵かき速報!萌え絵上達法

    1:スペースNo.な-74:2010/02/13(土) 09:27:53 あっという間に上達してどんどん上達する人がいます。 一方、何年経っても上達しないどころか劣化してく人がいます。 この両者の違いって何だろう? と考えるスレ。 3:スペースNo.な-74:2010/02/13(土) 09:53:17 ★上手くなるタイプ ① 明確な目標がある ② 常に向上心 ③ 理解力がある ④ 自分で考える肉系 ⑤ 自分に厳しく、テキパキと仕事をこなす ⑥ 時間厳守 ⑦ 厳しく評価してくれる人に恵まれている ⑧ 良い師匠と目指す絵柄に巡り合えた ⑨ 絵を描く環境が整っている ⑩ 時間と金に余裕がある ★上手くならないタイプ ① 目標が定まらずダラダラ断続 ② ついに思考停止 ③ 理解しようとすらしない ④ 自分で考えず与えられた事しかしない家畜系 ⑤ 自分に甘く、ついサボって他の事に逃げてしまう ⑥

    amakado
    amakado 2010/12/01
    上手くならないタイプの項目に当て嵌まりすぎて食傷気味、頑張って上達タイプにシフトしたい所
  • おまえら本当に絵が「上手くなるため」の練習してるか? | お絵かき速報!萌え絵上達法

    1:スペースNo.な-74:04/03/09 13:52 間違ったトレーニングしてても効率最悪だぞ 28:スペースNo.な-74:04/03/10 07:07 >>1 やる気を維持させることが最大の効率 60:スペースNo.な-74:04/03/18 03:55 俺の場合。完全じゃないけど。 <方向付け> ・自分が求めるレベルに達するために、 何が必要なのかを可能な限り徹底的にはっきりさせる。 ・練習量・内容は、あくまでその達成目標と、 目標達成までの期限から逆算(大雑把でいい)する。 <実際の練習の考え方> ・リーズニングをきちんとする。 漫然と描きっぱなしでなく、どこが何故いいのか、どこが何故おかしいのか。 そういうのを自然と考える習慣が出来てないうちは、 描いた絵の脇に書き出してみるのがよい。 ・やった練習、覚えたことが、定着してるかどうかのチェックを必ずする。 (ここまでは、量より

    amakado
    amakado 2010/11/26
    この中の一つでも多く実行出来るようになりたい
  • 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 1985年9月13日、ファミリーコンピュータ向けに 初代の『スーパーマリオブラザーズ』が発売されてから、 今日でちょうど25周年となりました。 世界中のお客様のご支持のおかげで、 最初のスーパーマリオ発売から25年が経過した今も、 マリオは今日もたくさんのゲーム画面の中で、 元気いっぱいジャンプを続けています。 四半世紀に渡り、世界中のお客様にご愛顧いただき、 当にありがとうございます。 任天堂では、「スーパーマリオ25周年」を記念して キャンペーンをさせていただくことにしましたが、 これと並行して、 スーパーマリオの歴史にちなんだ「社長が訊く」を 数回に分けて順次公開させていただく予定です。 当然のことながら、最初に、 スーパーマリオの生みの親である宮との話を みなさんにお届けしようと考えましたが、 これまでの「社長が訊く」において、 宮

    amakado
    amakado 2010/09/14
    改めてこのお二方は凄い人何だなと実感した
  • 最初の一歩は始めること

    Jason Zimdars / 青木靖 訳 2010年8月31日 「Webデザインを始めたい場合、どうすればいいんでしょう?」とか、「Webアプリを作り始めるには、どんなスキルが必要ですか?」といった質問をする人がたくさんいる。おすすめのを山ほど挙げたり、「となりのやつより115%上をいく55の技」みたいな記事を何十かリストアップするのは簡単だが、当のところを言うと、始めるために何かを学ぶ必要はない。一番重要なことが何かというと、ただ始めることなのだ。 何かを作り始めること。Webデザインを学びたいならWebサイトを作ればいい。起業家になってWebベースの製品を売るビジネスを始めたいなら何かアプリを作ればいい。まだスキルがないかもしれないけど、どうしてそんなこと気にするの? どんなスキルが必要になるかもわからないというのに。 すでに知っていることを使って始める Webで何か作りたいん

    最初の一歩は始めること
    amakado
    amakado 2010/09/14
    こんな感じに挑戦的な人間になってみたい
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