2017年12月13日のブックマーク (2件)

  • hl?a=20171213-00000005-asahi-soci

    amanomurakumo
    amanomurakumo 2017/12/13
    現場をストリートビューでチェックしたが、バス停の周囲を覆う構造物が視界をさえぎってる感がある。バスレーンを走っていたこと自体は時間的に問題ないらしい。
  • アテローム(粉瘤) - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

    アテローム(粉瘤・ふんりゅう、アテローマ)は、俗に “しぼうのかたまり”などと呼ばれることもありますが、実は当の脂肪の塊ではありません。皮膚の内側に袋状の構造物ができ、来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)や皮膚の脂(皮脂)が、袋の中にたまってできた腫瘍(正しくは嚢腫といいます)の総称です。ですから、当に脂肪細胞が増殖してできた良性腫瘍の脂肪腫とは全く異なるものです。アテロームはわれわれ皮膚科医が最も診察する機会の多い皮膚腫瘍です。良性の腫瘍ですが、ときに炎症を起こして腫れることがありますし、似て非なる腫瘍もたくさんありますので、このQ&Aを読んでアテロームについての正しい知識を身につけて下さい。しかし、皮膚腫瘍の自己診断は非常に危険です。皮膚科専門医の診察を受けていない方は、是非最寄りの皮膚科専門医を受診して、診断・治療について相談して下さい。

    amanomurakumo
    amanomurakumo 2017/12/13
    勉強になった。