タグ

TIGER & BUNNYとビジネスに関するamariaのブックマーク (6)

  • [業界プロジェクトX]松竹株式会社映画宣伝部・宣伝企画室 飯塚寿雄:芸能:スポーツ報知

    [業界プロジェクトX]松竹株式会社映画宣伝部・宣伝企画室 飯塚寿雄 Tweet 「今後も幅広い人たちにアニメの楽しさを伝えたい」という飯塚寿雄さん 先月22日に公開、全国70スクリーンという規模ながら初週の興収ランキングで第5位に入った「タイバニ」ことアニメ映画「劇場版TIGER&BUNNY―The Beginning―」(米たにヨシトモ監督)。同作の宣伝プロデューサーを務めるのが、松竹の飯塚寿雄さん(37)だ。 ビジュアルを見て驚くのが、キャラクターに実際の企業ロゴが入っていること。飯塚さんも「作品を知らない人は、そこに目が行くでしょうね」と話す。“大人の事情”で勘ぐれば、スポンサー集めの苦肉の策のようにも思えるが、実際は全く違うという。 「特殊能力を持った人間が、スポンサーを背負って犯罪から街を守るヒーローとして活躍する物語。そのスポンサーを、実在の企業にしたら面白いという発想から生ま

  • 映画『TIGER & BUNNY』プロデューサーが語る、仕事を成功に導く方法

    映画『TIGER & BUNNY』プロデューサーが語る、仕事を成功に導く方法:窪田順生の時事日想(1/3 ページ) 『TIGER & BUNNY』とは: MBS、TOKYO MXなどで放送されたヒーローアクションアニメ。ヒーローが「正社員」として企業に属し、スポンサーロゴの入ったスーツで戦うという斬新な設定や、ストーリーの面白さから多くのファンを獲得。ユーストリームと同時放送などユニークなプロモーションで話題を集め、9月22日より映画化第一作目が上映している。 尾崎雅之氏のプロフィール: 株式会社サンライズ 取締役。キャラクターワークス事業部 海外営業部 部長。2003年まで、ギャガ・コミュニケーションズでハリウッド映画の買付業務、国内での配給・宣伝に携わる。2004年サンライズに入社後、劇場版「機動戦士Zガンダム 3部作」「ケロロ軍曹」「犬夜叉 完結編」「劇場版 銀魂」「TIGER &

    映画『TIGER & BUNNY』プロデューサーが語る、仕事を成功に導く方法
  • 404 - Not Found:テレビ東京

    現在の時刻 お得情報 イベント 公式グッズ ショッピング モバイル キッズ PR 報道 教養・ドキュメンタリー アニメ 旅・グルメ 情報・バラエティ ドラマ・映画 映画 スポーツ 音楽 ミニ番組 アナウンサー 動画 番組表ON AIR PROGRAM 番組表 アクセスランキングRANKING デイリー マンスリー ランキングをもっと見る テレビ東京トップページへ戻る 前のページへ戻る

  • TIGER & BUNNYの育て方を尾崎Pに聞く (1/6)

    尾崎雅之氏。株式会社サンライズ 取締役。2003年まで、ギャガ・コミュニケーションズでハリウッド映画の買付業務、国内での配給・宣伝に携わる。2004年サンライズに入社後、劇場版「機動戦士Zガンダム 3部作」「ケロロ軍曹」「犬夜叉 完結編」「劇場版 銀魂」そして「TIGER & BUNNY」といった作品を手掛ける ―― 前回印象的だったのは、企業のタイアップやスポンサーを得るためにプロダクトプレイスメントを指向したわけではない、という点でした(注:取材は2011年11月および2012年6月に、複数回にわたって行われた)。 尾崎 「そうですね。さとうけいいち監督のなかに『ヒーローを描きたい』という思いがまずありました。 しかし、深夜アニメで単にヒーローものを流したところで、勝てるかどうかは未知数です。 そこで、ヒーローの物語を描く際に、よりドラマ性を持たせられる設定、ヒーロー自身が等身大で人間

    TIGER & BUNNYの育て方を尾崎Pに聞く (1/6)
  • 【東京国際アニメ祭2011秋】革命的アニメ『TIGER & BUNNY』大ブレークの種明かし

    10月27日・28日の2日間にわたって開催された「東京国際アニメ祭2011秋」(主催:経済産業省/一般社団法人日動画協会、後援:東京都)のレポート第2弾、28日の模様をお届けしよう。 午前中のシンポジウムは「『TIGER & BUNNY』に見るTVアニメの新たな取り組み」。語り手はサンライズの宮河恭夫専務取締役である。ガンダム関連の出版物に度々プロジェクトの仕掛け人として登場する宮河専務、『タイバニ』もグイグイ引っ張っていたが、前評判の低さには若干の不安を抱えていたようだ。大量宣伝をせず、ファンの口コミで拡がった今回のタイバニ人気から得られた知見を、今後の作品におけるファン獲得にも生かせるかと尋ねられると、こう答えた。 「放送前にほとんど宣伝もしていないし話題にもなっていなかったではないか、という質問だと思うんですが、まさにおっしゃる通りで、プレゼンをしたときに『これはイケる』と言ってく

    【東京国際アニメ祭2011秋】革命的アニメ『TIGER & BUNNY』大ブレークの種明かし
  • キャラの体に17社のスポンサー! サンライズ宮河恭夫が語る「TIGER & BUNNY」ヒットの裏話 - エキサイトニュース

    普段から行列がよく出来る秋葉原ですが、女性率がやけに高い。徹夜覚悟の待機列。これは一体? 実はS.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr.を手に入れるための待機列。アニメ「TIGER & BUNNY」のキャラクターのフィギュアです。 「TIGER & BUNNY(以下「タイバニ」)」は終了したばかりのアニメ。2クール(25回)のヒーローアニメなのですが、キャラクターの体のパーツにスポンサーロゴが入るという斬新すぎるアイデアで大きな話題を呼びました。 ヒーローの体に牛角やペプシのタイアップ広告!?「タイガー&バニー」のユニークな試み(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース 二人の刑事をメインに据えた「相棒」のようなバディもの。王道の熱血を盛り込みつつ、各ヒーローの良さを存分に引き出した、ケレン味溢れる痛快な物語でした。 とはいえブレイクのしかたは、ちょっと異常でした。 6から9

    キャラの体に17社のスポンサー! サンライズ宮河恭夫が語る「TIGER & BUNNY」ヒットの裏話 - エキサイトニュース
  • 1