「儲かりすぎ」と叩かれがちなソーシャルゲーム各企業。でもビジネスってそんなに簡単ではないわけで・・・儲かっている企業の陰で苦戦している企業もあるんです。 ってか苦戦してる企業がほとんどです。最近は市場の天井も見えており、勝ち組だと思われた「上場した企業」ですら苦しんでいます。 そんな苦しみをご紹介して、「あー、ソーシャルゲームも大変なんだな。別に儲かりすぎてるわけじゃないんだな」と認識して頂きたい(笑) ■KLab 先日、当ブログでもご紹介しましたが、減収減益です。赤字転落が見えています。これまでも利益率で考えると全く儲かりすぎてる感はなく、普通な感じです。 (資料引用:SocialGameInfo) 提供ゲームは「キャプテン翼」や「恋してキャバ嬢」、「幽☆遊☆白書」です。 ケイブ 「しろつく」、「くにつく」のケイブ。カードバトルが当たっていない会社は総じて苦戦している感じを受けています。
●スマホの普及でオンラインゲームはどう変わる? セガブース内で“SEGA_Apps Coming! オンラインゲームの未来”と題して行われたトークセッション。登壇者は、司会進行にファミ通App編集部の中目黒目黒が務め、パネラーには、エイミング 代表取締役社長 椎葉忠志氏、スクウェア・エニックス 特モバイル二部 安藤武博氏、ガンホー・オンライン・エンターテイメント プロデューサー山本大介氏、セガネットワークス 開発本部戦略企画部 部長 椎野真光氏という、スマートフォン業界を牽引するクリエイターがキャスティングされた。 まず最初に、中目黒目黒がオンラインゲームといえば昔からFPSやMMORPGという印象が強かったが、最近スマートフォンとソーシャルゲームの登場で、間口が広がっていったのではないかと述べ、「ネットワークに繋いでコミュニケーションが生まれる時点で、立派なオンラインゲームとして成立して
電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
※タイトルがあおっているという意見があったので、より意図が伝わりやすいものに変えてみました。 えー 3000万人の会員数を誇るGREE利用者があまりにも回りにいないので調べた結果、本当に住む世界が違ったという話*ホームページを作る人のネタ帳 この記事がアレすぎてびくっりしています。いや、もういろいろな人に突っ込まれているけど。 ここで引用しているアンケートの項目がひどすぎなのです。 1 GREEをよく利用する →ヘビーユーザー用 2 GREEのアカウントだけ持ってるけど使ってない →非アクティブ用 3 GREEのアカウントすらもってない →非ユーザー用 4 GREEが退会できません →非アクティブ用 5 モリタポ →ノイズ用(除外) これだと「普通に使っている」とか「たまに使っている」はどうなんだ、というとこのアンケートでは出てこないわけです。一方で非アクティブ向けの質問が2つあったりする
2012 年1月 31 日 各位 会社名 代表者名 問合せ先 電話番号 株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役社長 (コード番号:2432 03-5304-1701 執行役員経営企画本部長 守安 功 東証第一部) 上林靖史 訴訟の提起に関するお知らせ 当社は、本日、グリー株式会社及び同社代表取締役社長田中良和氏に対して、不法行為等に基づく損 害賠償及び謝罪文の掲載等を請求する訴訟を提起しましたのでお知らせします。 グリー株式会社によるプレスリリース文面(2011 年 11 月 21 日)及び田中良和氏の各所での多数の発言 において、当社が違法行為を行っているかのような指摘がなされたことに対する法的措置です。 当社の主張は今後訴訟の場において明らかにしていきます。 以上 本件に関するお問い合わせ先 株式会社ディー・エヌ・エー(http://www.dena.jp) IR 部(ir@d
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