今回は機能の紹介ではなく、企業サイトの担当者視点で実際に筆者の所属しているアユダンテ社のコーポレートサイトへ導入した時の手順や流れを説明します。 1. 計測要件をまとめる アユダンテのコーポレートサイトのサイト構成は、会社の紹介を目的とした「会社案内」「サービス紹介」「事例」「コラム」コンテンツとサービスへの「問い合わせフォーム」で構成されています。各ページは「ayudante.jp」内に設置されGoogle タグマネージャー(GTM)でGoogleアナリティクスの計測を行っていました。今回アプリ+ウェブ プロパティで計測を行う際もGTMを利用して実装しています。 計測要件は以下です。 今まで計測していたGAと同じ内容を計測することが目的です。 今までのGAと同じく各ページを計測する お問い合わせ完了ページをCV計測する 2. 今までのGAとアプリ+ウェブ プロパティの違い 「アプリ+ウェ