スポーツへの関心度合いが減退。 スポーツ参加市場規模は約3.3兆円。「観戦」市場は増加するも、「用品 購入」「施設利用・会費」市場が減少。 スタジアム観戦の支出額:一回あたり7,367円、年間では28,538円。 最も好きなスポーツは「野球」「サッカー」。ゴルフは近年伸長。 アディダス、ナイキの海外ブランドが人気。 好きなスポーツ選手は7年連続でイチロー選手が1位。ワールドカップで活躍した本田圭佑選手は8位に。 ワールドカップ効果により、サッカー日本代表ファンは、約3,800万人に増加し、プロ野球ファン(約3,350万人)を上回る。Jリーグファン人口は約1,500万人。 ワールドカップをきっかけとした消費を行った世帯は9.1%。購入品は薄型テレビが最多。消費額は北京オリンピックを下回る。 株式会社マクロミルと、三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コ
![2010年スポーツマーケティング基礎調査|マクロミル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a080a76bcf498e631dcedba4e2ac33a252c1f1f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.macromill.com%2Fimgs_new%2Fcommon%2Fthumb_facebook.gif)