着々と社会に広まりつつあるヴァーチャル・リアリティ。さまざまな企業がVRを活用したマーケティングを実施しているなか、米GizmodoのMichael Nunez氏はそうした類のVR体験についてどうしようもなくクソだと言い切っています。 今度こそ本当に世間に広まりつつあるヴァーチャル・リアリティ。アメリカではCNN、TED、NBAやShowtime Boxing、Sports Illustratedまで、さまざまな企業がVRを駆使したマーケティング戦略に乗り出しています。でも、正直言って彼らが作りあげるVR体験とやらは、すべてどうしようもなくクソなのです。 以前サムスンが行なったVRマーケティングでは、スマートフォン発表会をライブストリーミングしていました。スーツを身にまとった野郎たちがステージに上がり、去年のモデルとほとんど同じにみえる新しいスマホの革新性を語る。この光景をVRで体験できる