<保守系番組のスポンサーだったDHCが買収によって役割を終えても、同社が開拓した差別をもいとわない言論市場は残り続ける> 右派言論人の牙城として知られたネット番組、『虎ノ門ニュース』の終了がひっそりと発表された。この番組は、化粧品通販・健康食品大手のDHCを親会社とする「DHCテレビ」が制作していた。DHC本体は2022年11月、オリックスに約3000億円で買収されることが明らかになった。この発表と前後して、同番組を含む動画関連のサービスは終了告知がなされた。買収の影響があったことは想像に難くない。 同社はこのまま役割を終えるが、怪しげな言論を振りまいたメディアが名実共に勢いを持ったという事実は残る。この方法に学んだ人々が、新たなスポンサーと共に再現を目指すという可能性は決して低くない。 社名を冠したメディア企業の政治的スタンスは、一代でDHC本体を急成長させた吉田嘉明会長兼社長の意向が強
![DHCと虎ノ門ニュースが残した厄介な「右派市場」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/77f746ecdb2c77f56e042a4bae9328dedb31e3ea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.newsweekjapan.jp%2Fishido_s%2Fassets_c%2F2023%2F02%2Fisddhc2-thumb-autox675-603582.jpg)