どんな商品が消費者に喜ばれ、そして売れるのか。スーパーや百貨店は、日々頭を悩ませ工夫をこらしています。老若男女問わず「すべての日本人が好むもの」が分かれば苦労しないというものなのですが―。無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』メルマガの著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんは、「日本人はみんな新鮮・新しもの好き」と分析するとともに、「新しさを訴求する販売方法」を紹介しています。 「新しさ」を大々的に訴求する こんにちは、佐藤昌司です。日本人は新しいものが大好きです。そのことをよく表しているのがスーパーです。日本には大手のスーパーももちろん存在しますが、地域に根ざした中小規模のスーパーも数多く存在します。日本各地で様々なスーパーが軒を並べています。 中小規模のスーパーが生き残るためには「生鮮食品」がカギとなります。生鮮食品は鮮度(新しさ)が重要です。生鮮食品の