みなさんこんにちは、SEIL推進部の野山です。 いまだ20℃超えの日がある静岡ですが、富士山も冠雪し冬の足音が聞こえて来ました、みなさんの地域ではいかがですか? 前回のシーズン1/第2回は「POS分析」って何?ということで食品スーパーマーケットにおけるPOS分析のさわりをお話させていただきました。 今回のシーズン1/第3回ではPOS分析手法のひとつである「PI値分析」に的を絞ってお話したいと思います。 ☆ PI値とは? さて、みなさん「PI値」って、一体何でしょう? 「PI値」の「PI」はPurchase(購買・買上)Index(指数・指標)を略したものです、直訳すれば「購買指数」ということになり、商品(SKU)にまで細分化すれば、商品支持率つまり商品の人気度を表す数値として表現することが出来るのです。 「PI値」の基本は「数量PI値」と言われる数値で 数量PI値 = 買上点数 ÷ 客数(
![「PI値分析」とは? SEILプロダクト/SEIL推進部 - @rms(arms アームズ)食品スーパー業務システムクラウドサービス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/84c9ad820ddbaa7f763ee76cda8ef6a03923f2d2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.cyberlinks-arms.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F07%2Fa71c24957d423aa112ee9102d16831b4.jpg)