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手法に関するamigogrjのブックマーク (7)

  • 「書くことの効果」実証される | WIRED VISION

    前の記事 段ボール製、3000円の電子楽器シリーズ(動画) 「書くことの効果」実証される 2011年1月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Brandon Keim Photo:Renato Ganoza, Flickr 学習し、記憶するには、それを題材にして文章を書くことが一番良い効果があるようだ。 1月21日付けで『Science』に掲載された研究では、大学生200人が科学に関する短い文章を5分間読むように求められた。 学生にはその後、次のいずれかの指示が与えられた。テスト向けの詰め込み勉強のように何度か読み返す、題材に関する「コンセプトマップ」[概念等の相関を表す地図]を作る、読んだ文章に関する自由形式のエッセー(小論文、作文)を10分間で書く、という指示だ。 1週間後、学生は覚えていることに関する簡単なテストを受け

    amigogrj
    amigogrj 2011/01/26
    エッセイを書く(検索練習)によって記憶を辿るための経路が強化され、記憶を想起しやすくなる。
  • TOC(制約条件の理論)とCCPM(クリティカルチェーン) 日建学院名古屋校システム課

    弊社SEがTOC-CCPMスペシャリストの認定を取得いたしました。 TOC-CCPMスペシャリスト資格は、CCPMに関しての正しい知識・技術を身につけ、CCPM手法を導入指導できる人材として、ゴール・システム・コンサルティング株式会社より認定を受けたものを指します。 今後独自展開するサービスのベースとして、TOCの普及促進を進めてまいります。 TOC(制約条件の理論)とは? TOC(Theory of Constraints:制約条件の理論)とは、1970年代にイスラエルの物理学者、エリヤフ・ゴールドラット博士が提唱した、 工場の生産性はボトルネック工程の能力以上は絶対に向上しない という理論が元となっています。 企業の究極の目的は、「将来に渡ってお金を儲け続ける」ことであり、 「組織が目的(ゴール)に達成することを妨げる要因は、一つないしごく少数である」 と定義し、生産性を向上させ

  • 2:TOC思考プロセスとは? TOC(制約条件の理論)とCCPM(クリティカルチェーン) 日建学院名古屋校システム課

    1:制約条件の理論とは? 2:TOC思考プロセスとは? 3:クリティカル・チェーンとは? 4:CCPM導入支援・研修について 5:CCPM対応ソフトウェア 6:ワンデーレスポンスについて TOCは工場内の生産性といった「物理的制約」に対し劇的な改善を実現する一方、組織のスループットを妨げる要因として、供給が需要を上回る 「市場制約」や、改善に当たって障害となる社内の慣習や方針といった「方針制約」が存在します。 TOCでは、「方針制約」に対応するツールとして「思考プロセス」が開発されています。 思考プロセスは社内の習慣や方針といったものだけでなく、 あらゆる問題の発見と解決策を論理的、かつ体系的に進める手法です。 例えばこういった漠然とした悩みについても、思考プロセスを活用すれば、その根と解決策を構築することが出来るようになります。 問題があることは分かっているが、その核心が明確でない

  • ファンクションポイント法(ふぁんくしょんぽいんとほう)

    ソフトウェアの機能規模を測定する手法の1つ。開発工数の見積もりに利用される。ソフトウェアの“機能”を基にして、その処理内容の複雑さなどからファンクションポイントという点数を付けていき、ソフトウェアのすべての機能のポイントを合計して規模や工数を導き出すもの。 計算方法の基は以下の通り。まず、機能などを数える際のタイプとどこまで数えるかを明確にする。次に、評価の対象となるシステムについて、ユーザーファンクションタイプと呼ばれる外部入力、外部出力、外部照合、内部論理ファイル、外部インターフェイスの数をファンクション数としてカウントする。その機能がどのファイルをどれくらい参照するのか、やりとりを行うかのかを数えるもので、プログラムを作る前の段階のDFDやERDなどから見積もることができる。 そして、それぞれの難易度を3段階(容易・普通・複雑)で評価して点数化(ポイント化)して、そのポイントに次

    ファンクションポイント法(ふぁんくしょんぽいんとほう)
  • 6.3. 直交表と All-Pair法 - テスト技法 | 第三者検証サービス (テスティング・サービス)[東芝情報システム]

    最近のソフトウェアは大規模・複雑化してきています。このようなソフトウェアでは、機能のすべて網羅する組み合わせ数は膨大です。このため、ソフトウェアテストでは、テストケースは多くなり過ぎて、テスト実施が不可能になることがあります。 このような場合、組み合わせの網羅性を確保した上で、テストケースを実行可能なレベルまで少なくすることが、テスト実施のさいの課題となります。 この課題を解決する手法が、「直交表」と 「All-Pair法」 (別名 Pairwise法) です。 直交表と All-Pair法は、組み合わせテストケースを合理的に削減するために使われます。直交表と All-Pair法で作成したテストケースでは、 2因子間網羅度が 100% であることが特徴です。

  • なぜプロジェクトマネジメントは普及しないのか

    プロジェクトマネジメント(PM)の普及と定着は日にとって重要であると考え,あちこちの雑誌やWebサイトにPMの原稿を書いてきた。しかし,読者から反論や批判を結構いただく。「PMなど役に立たない」「海外の手法を取り入れてうまくいくなら苦労などしない」といった意見である。 なぜ反感を持たれるのか。Webサイトで発表したコラムに対する読者の書き込みを読むと,反発理由として,PMに関する三つの「ない」が考えられる。まず,PMの考え方自体が正確に「知られていない」。一通りの考え方を知ったとしても,「納得できない」。さらに困ったことに,「理解したくない」という拒否派が存在する。 筆者がWebサイトで最初にPMについて書いた記事は,「『プロジェクトマネジメント後進国』の日がナンバーワンになる日」であったかと思う。とにかく読んでいただかないと話が始まらないのでわざとこういう刺激的な題名にした。 趣旨は

    なぜプロジェクトマネジメントは普及しないのか
  • 佐藤弥詠子/FF11用語辞典

    FFXIプランナーの一人。ウィンダスミッション及びプロマシアミッションのシナリオ、イベント担当。ウィンダスのクエストや街そのもののプランニングも、かなりの部分は彼女の手によるものの模様。 また、プロマシアミッションエンディングテーマ「Distant Worlds」、アドゥリンミッションエンディングテーマ「Forever Today」の作詞も担当している。 FF11以外ではデュープリズムなどの作品に関わっていた。 現在はFFXIVのシナリオを担当している模様 三国ミッションはそれぞれシナリオ担当者が違うのだが、彼女の担当したウィンダスミッションは、ユーザー間での人気が非常に高い。当初、バストゥーク、サンドリア両国のミッションとの出来の差があまりにも大きく、両国ミッションは後からイベントの差し替え等の形で梃子入れが行われたほどである。 ミッションのちょっとした欠点(表面的な分かりやすさや細かな

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