ゲームデザインパターンの第4回目。 ゲームデザインパターンについて考えてみる ゲームデザインパターンについて考えてみる その2:弱点属性パターン ゲームデザインパターンについて考えてみる その3:耐性属性パターン これまでのエントリでは、ゲームデザインパターンの記述形式については、特に気にすることなく議論してきた。 今回のエントリでは、ゲームデザインパターンの記述形式について考えてみたい。特に、僕の書いたパターンを、mnagakuさんが、他の分野でのパターン形式でまとめてくれたので、それについて思ったことをもとに考えてみたい。まとめてくれた記事は以下。 弱点・耐性属性パターン 基本形式によるパターンの記述 使用されたパターン形式は、「名前」「コンテキスト」「フォース」「解決策」という最低限必要な項目でパターンを記述するもの*1。mnagakuさんによれば、各項目には次のことを記述する。 「