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  • 2009年国内IT市場10大予測を発表

    IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1-13-5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、2009年における国内IT市場でキーとなる技術や市場トレンド、ベンダーの動きなど主要10項目を発表しました。 2009年の国内IT市場は、世界経済の急激な減速とハードウェアの継続的な価格低下によって、前年比マイナス成長、つまり市場縮小となります。こうした厳しい市場環境の中で、ベンダーでは事業の見直しや国内市場からの撤退を余儀なくされることが見込まれ、企業間の吸収や合併も増加するとみています。しかし、その一方で、幅広い分野で仮想化技術の採用が広がり、システムインフラ構築に新しい視点を持ち込み、システムインテグレーション事業の内容や構造に変化を生み出すでしょう。その流れの一部は、クラウドコンピューティングの実現を加速させることにつながります

  • 09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング - CNET Japan

    2009年はインターネット広告が史上初めて新聞広告を抜き去り、テレビに次ぐ第2の広告メディアに躍り出る見通しであることが6日、明らかになった。新聞、雑誌、テレビ、ラジオの既存マスコミ4媒体の広告費は不況で昨年も伸び悩んだが、ネット広告だけは拡大。世界的な景気低迷で企業が広告費を削減するなか、この傾向は今年も加速するとみられる。100年に1度の不況は日の広告業界も変えていきそうだ。 電通が08年1~9月の実績をもとに試算した日の昨年の広告費は、新聞が対前年比11%減の約8300億円、雑誌が同7%減の4200億円、テレビが同4%減の1兆9100億円、ラジオは同5%減の1600億円と、いずれも前年実績を下回り、4媒体の広告費総額は4年連続の前年割れとなった。北京五輪などのプラス要因はあったものの、昨秋以降の金融危機を受け、企業が一斉に広告出稿を手控えたためだ。 一方、ネット関連の広告費は

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