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メンテナンスに関するamizukaのブックマーク (10)

  • 備忘録。gios aero lite リア・ディレーラー調整。

    [手順1]  プーリーの位置をばっちり決める。 プーリーとはリア・ディレーラーに付属する小さな歯型車輪のこと。アウター(フロントの大きいギア)×トップ(リアの小さいギア)、インナー(フロントの小さいギア)×ロー(リアの大きいギア)の両端の組み合わせにする。それぞれプーリーとギアが一直線になるように調整する。 例えば、アウター×トップの組み合わせのプーリー位置の調整は、上図でいうと向って上側のネジで調整する。これを締めたり、緩めたりすることにより、プーリーが左右に動く。 メンテナンスやネットの情報を見ていると、リア・ディレーラーの調整の目的は「音鳴りを無くす」ことにあるとなっている。確かに私もそれが目的であったが、永遠とひとつのギアの音鳴りが無くなるまでアジャスターをいじくり倒したが、結局うまくいかずに終わった。 そこで気づいたのが、音鳴りのことは置いといて、「スムーズでストレスのないシフ

    備忘録。gios aero lite リア・ディレーラー調整。
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 素人さんのためのメンテナンス講座 その3

    Q6「自分で変速機の調整をやっていたら、変速がグチャグチャになっちゃい ました。助けてくださ〜い。」 A6「たわけ者、自分勝手に変速機をいじるからそんなになっちゃうのだ」 「変速機の調整法にも流派があり、M.D.S.では裏千家のお作法でやってお るのだ。んっ?バカ言うなって?ワッハッハこんな見え透いたギャグす ぐ見抜けちゃうよな・・・。 それでは今回は、変速機周りの締めくくりとして変速機の調整の仕方を バッチリとお教えしよう。」 ○標準的な変速機の調整方法 MTBの変速を調整する場合、順序として 1.リアディレーラー(後ろの変速機=RD)の粗調整、 2.フロントディレーラー(前の変速機=FD)の粗調整、 3.前後ギアの組み合わせでのRD、FDの微調整 大体以上の順番で行います。 前後変速レバー(シフター)から出た変速ケーブルは、グリスアップされたアウターケーシン

  • 自転車をいじる

    自転車をいじる 自転車に乗っていると、そのうちどこか調子がおかしくなっていろんな音が聞こえてくる。そんな状態でも乗り続けられないことはないけど、ギヤはちゃんと変わった方がいいし、ブレーキもしっかり効いた方がいいに決まっている。変速と、ブレーキの調整さえできれば、自転車はスムーズに動くのでポイントだけでもしっかりつかもう。 ディレイラー(変速機) 自転車が変速する原理というのはとても簡単。手元の変速機を動かして、ワイヤーを引っ張り(緩めたり)、ディレイラーにつながっているワイヤーが引っ張られることでディレイラーがチェーンを動かして変速する。もっと単純に言えばヒモで変速機を引っ張ってチェーンを動かして隣のギヤに乗っけているだけ。ワイヤーを引っ張る量は手元の変速レバーによって決められているので、我々はディレイラーが動く範囲を決めてあげて微調整だけすればいい。 リアディレイラー リア

  • mujioutdoor.net

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  • Let's going on! - ディレイラー調整

    シラスを購入後しばらくして、ディレイラー(変速機)の辺りからチリチリと音がするようになりました。ギアをローに持っていくと音がするので、『これはディレイラーの調整が必要だな』と思って、ちょっと手抜きの調整を行いました。とりあえずこれで問題は解消したかに思えたのですが、たまにギアの変速が渋い時があったり、また音がする事があったりと、ちゃんと調整ができていなかったようです...orz やはり、調整はきちんとやらないとダメですね^^; というわけで、改めて一からディレイラーの調整を行うことにしました。ディレイラーの調整は、初心者が最も敬遠する作業のひとつですが、分かってしまえばそれほど難しいものではないと思います。確かに、少し根気がいる地道な作業になりますが、自分でできるようになれば先々楽だと思います。というのは、ワイヤーの延びや、走行による部品の微妙なずれ、部品の交換などによって、意外と頻繁に

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • リアディレイラーの調整

    当然ディレーラーの稼動範囲にはいっているはずですよね・・・ 実際使用してみてまったく問題ないです。非常にスムースな変速を実現してくれます!! 上の数字から見るとシマノRDでカンパフリーも変速できそうです?? (誰も保証してくれませんが。。。) ---- ここからは、リアディレーラの調整 ---- 手順は取扱説明書にも詳しく書いてあります。 リアディレーラの調整は比較的簡単なので、自分やるのもいでしょう。 チェーンは外したほうがやりやすいので外します。 ワイヤーはまだ張らなくて結構です。 トップ側ストローク調整をします。フリーの一番小さいギヤとリアディレーラのガイドプーリ-が一直線になるように、トップ側ねじを回して調整します。 チェーンが外側へ外れないようにするためです。 手でディレーラを押して、ローに持っていきます。フリーの大きいギアの真下にガイドプーリ-が一直線になるように、ロー側ねじを

  • リアディレイラーの調整

    リアディレイラー(後変速機)の調整は3つのネジで行います(以下はシマノの取扱説明書における名称)。(ページの図はシマノの取扱説明書の図を使用しています。) ・トップアジャストボルト ・ローアジャストボルト ・アウター調節ボルト トップアジャストボルトとローアジャストボルトはディレイラーが左右に動く範囲を制限しています。しめれば動く範囲が狭まります、ゆるめれば広がります。ゆるめすぎればチェーンが外れてしまいますし、しめすぎればチェーンがギヤに入らなくなります。アウター調節ボルトはアウターの長さを調節しています。 アウター調整ボルトはアウター長さを調整します。インデックスシステムでは、ディレイラーレバーのカチカチという位置が、スプロケット一枚一枚のディレイラープーリー位置と対応しています。ワイヤの長さが合っていないとプリーが正しい位置にこないので、うまく変速しません。

  • サイクルベースあさひ

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    amizuka
    amizuka 2009/08/09
    チェーンのクリーニング
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