この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は人気放送作家の林賢一氏が、オトクなスタバの当日おかわりサービスへの疑問について迫ります。 【今回ご回答いただいた企業】 スターバックス コーヒー ジャパン様 王者・スターバックス コーヒー(以下、スタバ)。こう言っても差し支えないだろう。もはやコーヒー業界には敵なしといった感じだろうか。どの店舗も混雑しているため、日本上陸当初は「ふん、並んでまでコーヒーなんて飲みたくないやい。ましてや禁煙なんて喫茶店の風上にも置けないやい」と足を踏み入れない時期が続いた。が、禁煙を機にフラっとそのスタバなるものに入ってみたら、レシートにこんな表記があるのでびっくりした。 「ドリップコーヒーご購入時のレ
![スターバックスの当日おかわりサービス、なぜドリップコーヒーだけ?スタバさんに聞いてみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e499406d2c5371d257babe92a05aa62baa3b9eb2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbiz-journal.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F06%2Ftop_post_2868_20130907.jpg)