最強の集客は「指名買い」。 リスティング広告で顕在層の集客をしようと地域名掛け合わせKWや、カテゴリ検索KWを取り尽くした先には、CPAの高騰が待ち構えています。 また、SEOの文脈では、Google for Jobs(しごと検索)の到来や、メタサーチやポータルサイトがひしめいており、それらの中からカテゴリ検索で上位表示を目指すことはますます難しくなって来ています。 しかし、指名検索数を着実に増やすことができれば、その競争から脱却できます。 この記事では、SEO担当者はもちろん、マーケティングの全体設計のなかでの指名検索の位置付けと、そこでの指名検索の増やし方について解説します。 目次 ・指名検索とは ・指名検索が増やすメリット ・指名検索を増やす方法 ・指名検索数の確認方法 ・ランディングページも改善しよう 指名検索とは、特定の企業名やサービス名・商品名・ブランド名で検索することです。「