ブックマーク / dentsu-ho.com (2)

  • 三大SNSの特性と支持を得た理由 | ウェブ電通報

    電通メディアイノベーションラボ主任研究員の天野彬です。2019年10月に『SNS変遷史「いいね!」でつながる社会のゆくえ』(イースト新書)を刊行しました。 社会のありようを大きく変えたSNS書では、mixi、Facebook、Twitter、Instagram、LINETikTokといった代表的なものはもちろん、2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)、メルマガやブログなども、その前史から説き起こしました。個人ページ型からタイムライン型、さらには体験をシェアする画像・動画共有まで、多様性を増すに至ったSNSの目まぐるしい変化を、ユーザー視点、事業者視点、文化視点などから多角的に描き出しています。 また、オリジナル調査の結果解説に加えて、SNSをテーマとした映画小説などの作品分析を行っています。そこに描かれたものを分析することで、現代の私たちのコミュニケーションやマインドのあり方の変化に深

    三大SNSの特性と支持を得た理由 | ウェブ電通報
  • インフルエンサーの推奨が効果を持つ商品ジャンルとは? | ウェブ電通報

    生活者の購買行動や企業のブランド形成において高まり続けるインフルエンサーの存在感とそのビジネスポテンシャルを背景に、電通はインフルエンサーに関する受容性調査を行いました。連載では、4回に分けてそのリサーチ結果を各担当者が紹介していきます。 インフルエンサーを活用したプロモーション手法は先進的な取り組みとして活性化していますが、まだそのポテンシャルに見合った広がり方をしていないとも感じます。このマーケティング施策の有効性の理解が、この連載を通じて深まればと思います。 第1回は、俯瞰的な視点から、インフルエンサーをめぐる社会的な理解、一般的なコミュニケーションの効果などについて論じていきます。 <目次> ▼「インフルエンサー」のコミュニケーション効果について ▼ユーチューバーやインスタグラマーの影響力の差異 ▼商品ジャンル別の購入寄与率 ▼インフルエンサーとブランドは「すみ分け」ている 「イ

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