ブックマーク / ecnomikata.com (4)

  • TikiがJD.comから4,400万米ドルの資金を調達。加熱する東南アジアのEC事情|ECのミカタ

    ベトナムのECサイトTiki.vn(以下:Tiki)が、中国のインターネット業界大手JD.com(以下:京東)から4,400万米ドルの資金を調達した。ベトナムのテックエコシステムにおいて過去最大級の取引額となった。 Tikiはベトナムにて2010年に創業したオンライン・プラットフォーム大手の企業。起業当初はやCD/DVDなどを販売していたが、現在は12商品カテゴリー/30万アイテムを取り扱う一大ECプラットフォームへと成長を遂げ、政府部門における「ベトナムECへ最も影響力のある企業トップ10」入りを果たした。 2時間以内に商品を配達する速達便サービス「TikiNow」を武器に、設立から7年が経過した現在、Tikiは毎年三桁成長で業界他社の三倍を超えるスピードで急成長しており、数多くの国際投資機構の戦略的投資を獲得している。 今回新たに京東から調達した資金は研修の充実化や、配送やロジスティ

    TikiがJD.comから4,400万米ドルの資金を調達。加熱する東南アジアのEC事情|ECのミカタ
  • 顧客に好かれるコンテンツ”でECのLTVを高める秘訣とは?クラシコム×Repro対談|ECのミカタ

    左:Repro株式会社 代表取締役社長 平田祐介 氏 右:株式会社クラシコム 代表取締役社長 青木耕平 氏 「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコムの青木耕平社長と、CE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供するRepro株式会社の平田祐介社長による対談の後編。ディスカッションのテーマは、EC事業のLTVを高めるために、顧客から好かれるコンテンツを作るノウハウなど、より実践的な内容へと進んだ。 前編:いまECに求められる“カスタマーエンゲージメント”とは? →https://ecnomikata.com/original_news/24556/ 社員の「おもてなし」の気持ちを引き出すために、業務効率化で「時間と心の余裕」を生み出す平田:LTVを高めるために、まず必要なことは、自社にとって大切なお客さまの姿をしっかり定義することです。その上で、そういっ

    顧客に好かれるコンテンツ”でECのLTVを高める秘訣とは?クラシコム×Repro対談|ECのミカタ
  • 10〜20代の6割がInstagramをきっかけに購入。いまSNSに求められることは?|ECのミカタ

    株式会社Macbee Planet(社:東京都渋谷区/代表:小嶋雄介、以下「Macbee Planet」)は、近年増加しているSNSを活用したマーケティングに関して、全国10~60代の男女500人を対象に意識調査を実施した。 購入の動機となるのは「YouTube」が最多 どのSNSが最も購入の動機となったかの問いに対し、全体の3割が「YouTube」と回答し、最も多い回答となった。 年代別に見ると、特に30〜40代が多いことがわかる。 理由として、「商品の使用方法や効果がわかりやすかった」「操作や使用感がわかりやすい」などといった、わかりやすさや使用感を知れることがあげられた。 SNS投稿でも、重視されるのは「いいね」や「フォロワー数」ではなく、「わかりやすさ」が重視されているようだ。 友人・有名人と企業アカウントの価値は同等? 同一の内容を、友人或いは有名人が投稿した場合と企業アカウン

    10〜20代の6割がInstagramをきっかけに購入。いまSNSに求められることは?|ECのミカタ
  • 決済の新しいスタンダード『Paidy』 クレジットカード不要の新時代を切り開く|ECのミカタ

    株式会社エクスチェンジコーポレーション 執行役員 営業・マーチャントマーケティング・PR統括の橋 知周氏 ECでモノやサービスを購入するというショッピング行動が当たり前になり、EC事業者を含め、取扱商品やサービスの多様化が進展している。しかし、商品やサービスの進展が著しいEC業界ではあっても、決済手段の進化は少々歩みが遅い感も否めない。 そうした状況の中、極めて画期的な決済手段として話題なのが、株式会社エクスチェンジコーポレーション(以下、エクスチェンジコーポレーション)が展開する『Paidy』だ。同社執行役員の橋 知周氏に『Paidy』についてお話を伺った。 進化著しいECにあって、相変わらず決済の中心はクレジットカードという現状 ECにおいては、“より便利に、より簡単に”買い物ができること、すなわちユーザビリティをより高めていくことは極めて重要な施策となる。 目的の商品・サービスを

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