ブックマーク / www.komon-lawyer.jp (1)

  • マーケティング・ミックス(4P)~価格戦略(Price)~

    価格戦略は、企業の利益を左右する重要な意思決定事項です。 マーケティング・ミックスの4Pのうち、ただちに利益を左右する「唯一のP」となります。 また、最もダイレクトに顧客に訴えることができるメッセージ手段でもあります。 価格弾力性 価格を変化させたとき、製品によって、需要量が大きく変わるものと、ほとんど変わらないものがあります。 この価格変化の度合いに対する需要変化の度合いの比率を示す指標を価格弾力性といいます。 例えば、飲料や品などの生活必需品は、価格を変化してもほとんど需要が変化しないため価格弾力性が小さく、反対に宝飾品などの贅沢品は、価格弾力性が大きいと言われています。 価格決定に影響を与える要素 価格に影響を及ぼす要因は様々ですが、とくにコスト、カスタマーバリュー、競争環境は重要です。 ①コスト 利益を確保するためには、コストを上回る価格設定が必要です。 そのため、コストが価格の

    マーケティング・ミックス(4P)~価格戦略(Price)~
  • 1