タグ

ブックマーク / www.sandt.co.jp (3)

  • [3Cの正しい使い方とその限界]

    戦略フレームワーク:3Cの正しい使い方とその限界 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●3Cとは? 3Cとは、Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3つの観点から考えましょう、というある意味当たり前のツール。頭文字のCが3つあるので、3Cです。 当たり前のことではあるのですが、この3つを選んだ、というところが3Cを考えた方の偉いところです。 ただ、使い方は結構難しいです。3つのCをただ埋めただけ、というような使い

  • [マーケティングとは 10分でわかるマーケティング入門]

    マーケティングとは? 10分でわかるマーケティング入門 ●マーケティングの入門講座 S&T代表の無料マーケティング基礎講座へようこそ! まずは基をしっかり抑えておきましょう。 「マーケティング」と聞いて、何をイメージされますか? 「マーケティング」という言葉は色々な誤解を生みます。「マーケティング」のイメージを聞くと、こんな答えが返ってきます。 ・市場調査(マーケットリサーチのことか?) ・広告をつくること(マーケティングの一部だが全部ではない) ・POPやカタログを作ること(同上) などです。定義の問題ですので、「マーケティングはそういうものだ」と定義されるのは別に構わないのですが、ストラテジー&タクティクスはこう考えます。 マーケティングとは? マーケティングとは、「お客様に価値を提供してお金をいただくこと」、だと。シンプルですね。難しい単語もありません。これだけです。ただ、さすがに

  • [SWOT分析の正しい使い方]

    戦略フレームワーク:SWOT分析の正しい使い方 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●SWOT分析とは:強み・弱み・機会・脅威 これは有名ですが、一応復習しておきましょう。 Strength(強み) 自社の強み Weakness(弱み) 自社の弱み・課題 Opportunity(機会) 外部環境にあるチャンス Threat(脅威) 外部環境にある自社にとって都合の悪いこと の頭文字をとったものです。 ちなみに、SWATと誤記されることも冗談のようですが結

    amnma
    amnma 2010/07/29
    戦略を考えた後で戦略を評価するのに使う、これが、SWOT分析が最も強みを発揮するタイミング
  • 1