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agileとXPに関するamnmaのブックマーク (2)

  • アジャイルモデリング(AM)の原則

    by Scott W. Ambler, Copyright 2001-2003 アジャイルモデリング(AM)では、ソフトウェア開発プロジェクトに適用されたときにモデリングプラクティスを導くための、一連の基原則と追加原則を定義しています。原則のいくつかはエクストリームプログラミング(XP)から採用したもので、Extreme Programming Explainedで詳しく説明されています。XPは、これらを一般的なソフトウェア工学技術の成果から採用しています。まさに再利用です。AMのほとんどの部分では、モデリング作業を念頭において原則を記述しています。そのため、XPから採用した原則も少し異なる説明になっているかもしれません。 基原則 簡潔さを心がけよう:開発時には、もっとも簡単な解決策がもっともよい解決策であると考える必要があります。ソフトウェアを作りこみすぎてはいけません。AMでは、今

  • グラス片手にアジャイル開発 第2回 - アジャイルの主な実践手法とその取捨選択

    第1回ではアジャイル開発の理念や位置付け、特徴について紹介しました。アジャイル開発にはより良いソフトウェアを低コストで、かつ高品質に開発できる大きなポテンシャルが秘められていると感じたことでしょう。今回は、アジャイル開発の代表的な手法「XP」と「スクラム」の特徴を紹介し、これらの手法を実際の開発現場にどのように適用していくのかを示します。 アジャイル開発の代表的手法 アジャイル開発には、さまざまな手法があります。 XP スクラム 動的システム開発手法(DSDM:Dynamic Systems Development Method) クリスタル 機能駆動型開発(FDD:Feature Driven Development) アジャイルユニファイドプロセス(AUP:Agile Unified Process) リーンソフトウェア開発 このように数え上げればきりがないほどですが、この中で人気を二

    グラス片手にアジャイル開発 第2回 - アジャイルの主な実践手法とその取捨選択
    amnma
    amnma 2010/10/13
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