2017年3月1日のブックマーク (1件)

  • 成長企業は知っている!CS(カスタマーサポート)はプロダクトを支える生命線

    世の中では、インターネットを介して提供される”デジタルサービス”が主流となってきています。 皆さんはインターネットサービスのカスタマーサポート(以下、CS)を利用したことはありますか? 無機質なサービスが普及する一方で、それらを支えるCSという観点では、人の温かみが大きなポイントとして重要視されています。 なぜ人の温かみを感じられることが重要なのか。 そこで今回は、そもそもCSは何のために存在しているのか、事業・会社の成長に大きく関わっているCSという部門にフォーカスしてご紹介します。 CS(カスタマーサポート)とは CSとは、会社や対象となる商品・サービスにより範囲は異なりますが、主に顧客対応業務全般をこなす人や窓口を指します。 形態は「インハウス(内製)」「アウトソース(外注)」の大きく2つにわかれます。 インハウス(内製)が適している場合 複雑な製品知識の習得が求められる場合や、お客

    成長企業は知っている!CS(カスタマーサポート)はプロダクトを支える生命線
    amonamon
    amonamon 2017/03/01
    CS(カスタマーサポート)はプロダクトを支える生命線!改めて、その役割・重要性を認識できます。