2014年10月23日のブックマーク (5件)

  • 1GB転送するごとに税金を払わせる法律が実現に向けて進行中

    By Armando Sotoca 消費税が27%もあり世界で最も消費税が高い国となっているハンガリーで、インターネットのデータ転送に課する税金の草案が議会に提出され、同国内のプロバイダ業者やインターネットユーザーに大きな影響を与えるだけでなく、税収の確保に困っている他国の政府も追随しかねない内容となっています。 Hungary plans new tax on Internet traffic, public calls for rally | Reuters http://uk.reuters.com/article/2014/10/22/uk-hungary-internet-tax-idUKKCN0IB0RI20141022 議会に提出された新しい課税規定には「プロバイダ業者にインターネットのデータトラフィック・1ギガバイトごとに150フォリント(約66円)の税金を課す」という条項

    1GB転送するごとに税金を払わせる法律が実現に向けて進行中
    amose121209
    amose121209 2014/10/23
    税金はどこから徴収するかという問題。車に例えるとガソリン税みたいなものか。/1GB転送するごとに税金を払わせる法律が実現に向けて進行中|GIGAZINE
  • 経産相「宮沢会」、SMバーに政活費支出 「面目ない」:朝日新聞デジタル

    宮沢洋一経済産業相の資金管理団体「宮沢会」が2010年、広島市内の「SMバー」に交際費の名目で約1万8千円の政治活動費を支出していたことがわかった。宮沢氏は23日午前、記者団に「初めて知った。支出したのは事実。私自身は全く行っていない。事務所の関係者があやまって支出をしてしまったようだ。大変面目ない」と語った。 政治資金収支報告書によると、10年9月6日に広島市中区の繁華街にあるSMバーに1万8230円を支出していた。関係者によるとこの店では、下着姿の女性をロープで縛る「ショー」などがあるという。 宮沢氏は代金を会に弁済させたうえ、収支報告書を訂正するとし、「(事務所に)しっかりと襟を正すよう指示を出す」と述べた。自らの監督責任については「監督の不行き届きと言われればそうかもしれないが、なかなかわかりにくかったと思う」と述べた。 宮沢氏の事務所は「その日に… こちらは有料会員限定記事です

    経産相「宮沢会」、SMバーに政活費支出 「面目ない」:朝日新聞デジタル
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    amose121209 2014/10/23
    どこをどう、誰につっこめばいいのやら。。。/経産相「宮沢会」、SMバーに政活費支出 「面目ない」:朝日新聞デジタル
  • 47NEWS(よんななニュース)

    【詳報】長野県内最大イオンモール須坂、テナント構想 「サンクゼール」「ユニクロ」「GU」「アルペン」も【出店が想定される企業・店舗の一覧表付き】

    47NEWS(よんななニュース)
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    amose121209 2014/10/23
    もう1件あった大阪のほうはどうなんだろうか?/北星学園脅迫を捜査、男逮捕へ 北海道警、慰安婦報道で - 47NEWS(よんななニュース)
  • 中国、南沙の岩礁を「人工島化」…飛行場建設も : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【北京=竹腰雅彦】「海洋強国化」を進める中国の習近平(シージンピン)政権が、ベトナム、フィリピンなどと領有権を争う南シナ海の島や岩礁で、埋め立てや飛行場の新設・拡張など実効支配を一段と強化する動きを強めている。 スプラトリー(南沙)諸島で中国が支配する七つの岩礁のうち、六つで礁を島に拡張する「人工島化」が進行中――。中国誌・中国新聞週刊(電子版)は10月17日、現状をこう報じた。 その一つファイアリー・クロス礁(永暑礁)は満潮時に水没する暗礁だったが、同誌などによると、周辺の埋め立てで面積約1平方キロの南沙最大の「島」となり、軍関係者約200人が駐留する要塞化も完了。飛行場建設も決まったと指摘した。 南沙ではベトナム、フィリピン、マレーシア、台湾が飛行場を持つが、中国に航空拠点はない。中国の軍事専門家は、永暑礁の飛行場の戦略的価値について、ベトナム、フィリピンなどの南沙の前線・防衛拠点が「

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    amose121209 2014/10/23
    中国はやりたい放題だな。/中国、南沙の岩礁を「人工島化」…飛行場建設も : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 電車内の足投げ出し、新型座席で解決 苦情なくなる:朝日新聞デジタル

    混み合う電車で、足を投げ出して座るのはマナー違反だ。車内放送でも注意を呼びかけているが、なかなかなくならない。そこで電車の車両をつくるメーカーが、座席の工夫で解決しようと取り組み始めた。 東京の新橋と豊洲の間を結ぶ新交通システム「ゆりかもめ」。1月から順次置き換えている新型車両の座席は、座る面をひざ側に9度上向くようにした。こうすると、座った人は自然にかかとを引く姿勢になるという。狭い車内でも乗客がスムーズに乗り降りできるように、車両をつくる三菱重工業が工夫した。 ゆりかもめの運営会社は、足の投げ出しや、足を座席に乗せるなどの「座り方」に対する乗客からの苦情に頭を悩ませていた。だが、新型車両の乗客からは、一切寄せられていないという。担当者は「座席の機能の工夫でマナーの改善につながり、ありがたい」と話す。 日立製作所も、座面の奥行きが… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお

    電車内の足投げ出し、新型座席で解決 苦情なくなる:朝日新聞デジタル
    amose121209
    amose121209 2014/10/23
    三菱重工業の座席と日立製作所の座席、座り較べてみたい。/電車内の足投げ出し、新型座席で解決 苦情なくなる|朝日新聞デジタル