ブックマーク / note.com/hayakawagomi (2)

  • 年商1億未満でも国外進出を考えているワケ

    こんにちは、ハヤカワ五味です。 実は先日、こちらの記事がキッカケで国外展開にかかる補助金の採択をいただきました(しおたんありがとう!!!)。 それもあり、以前からやろうやろうと思いつつ、なかなかキッカケがなく動けていなかった海外進出についてリサーチしたり様々準備をしているのですが、作業を進めていく中で「もう少し早く動いててもよかったかも!」とひしひし感じているので今回はそれについてまとめてみます。 マイノリティ向けブランドが国外を狙う理由 ①マイノリティであってもパイを広げればマジョリティを超える可能性がある。これは私がシンデレラバスト向けランジェリーブランドfeastを立ち上げた時から言われていたことですが「マイノリティ向けブランドなので展開しても売り上げは見込めないだろ」と。 でも、世界人口は70億人程度、日人口が約1.27億人なので、狙っているのが1%のマイノリティであったとしても

    年商1億未満でも国外進出を考えているワケ
    amy385
    amy385 2018/08/26
  • 時給1000円が安くて、どうして靴の1万円は高いのだろうか?|ハヤカワ五味

    こんにちは、ハヤカワ五味です。 アパレルの会社を4年もやっていると「高すぎて買えません、安くしてください」と言われることが度々あります(最近は減ったけども)。 では、そのお客様の要望に応えて値段を下げるべきなのだろうか、高くない妥当な金額とはいくらなんだろうか。こうして小売業の経営をやっている以上、何度も頭を悩ませる永遠の問いかもしれないけど、最近なんとなく自分の中で結論が出た気がします。そしてそれは、先週に神戸へ行った際、漠然とした考えから確信に変わりました。 ------------------------ 先週、ちょうど京都造形大でゲスト講師の仕事があったので、ついでに、最近お取引を始めた神戸の工場にご挨拶に行くことにしました。 その工場は神戸にあるロンタムという会社。 友人の取引先でもありご紹介いただいたのですが、とっても仕事が丁寧で、微妙なニュアンスを拾ってくださったり、より

    時給1000円が安くて、どうして靴の1万円は高いのだろうか?|ハヤカワ五味
    amy385
    amy385 2018/07/08
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