ブックマーク / www.missiondrivenbrand.jp (3)

  • 分析の本|データ分析や統計分析を学ぶ【目的別】おすすめ書籍11冊|あなたをブランドにする読書法 - Mission Driven Brand

    分析のデータ分析や統計分析を学ぶ目的別おすすめ書籍13冊|入門書から名著まで このページに辿り着いたあなたなら、何らかの理由で「データ分析や統計分析を学べるおすすめの」を探していることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングファームと広告会社の両方のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティング・ビジネスにおける「できない、わからない」の課題解決を目指しているブログだ。 このブログを運営していると「おすすめのを紹介して欲しい」という問い合わせを頂くことが多い。 各解説記事でもおすすめのマーケティングやブランディングを紹介しているが、今回はそのベースとなる「データ分析・統計分析が学べる」を入門書から専門書まで13冊紹介しよう。どれも、ブログの筆者であるk_birdが「ぜひ読むべき」と考える分析関連の名著だ。 関連記事 ビ

    分析の本|データ分析や統計分析を学ぶ【目的別】おすすめ書籍11冊|あなたをブランドにする読書法 - Mission Driven Brand
    amy385
    amy385 2018/11/04
  • ロジカルシンキングとは|メリットとフレームワーク活用法|例題有 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「ロジカルシンキングとは何か?」あるいは「ロジカルシンキングの手法やフレームワークを知りたい」と考えていることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ビジネスの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ロジカルシンキングとは、物事を体系的に整理し、筋道たてて矛盾なく考える思考法のことを指す。 今やビジネスにおいて「マスト」とされるロジカルシンキングだが、巷にある多くの書籍は、ロジカルシンキングを厳密に説明しようとするがあまり、難解な解説になりがちだ。 よって、この記事では「ロジカルシンキングとは何か?」をわかりやすく解説する。合わせて「実務での活用の仕方」も解説しよう。その内容は以下の通りだ。 ロジカルシンキングとは何か? ロジカルシンキングがもたらす5つのメリットとは?

    ロジカルシンキングとは|メリットとフレームワーク活用法|例題有 - Mission Driven Brand
    amy385
    amy385 2018/09/19
  • KPIとは|KPIの設定方法とKPI/KGI指標をブランディングを例に解説|KPIツリー例有 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「KPIの設定方法」や「KPI指標」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 あらゆるビジネス活動は投資を伴う以上、より少ないリソースで、より高い目標を達成する必要に迫られる。そしてそのためには、何らかの形で「目標の設定」「戦略の実行」「達成水準の評価」「次のステップに向けた改善活動」は必要不可欠な要素となる。 よって今回は「KPIとは何か」あるいは「KPIの設定方法とKPI指標」について解説しよう。その内容は以下の通りだ。 KPIとは何か? KPIを設定する6つの目的 KPI設定の方法と手順 KPI指標の例 KPI設定のコツ KPI管理の仕組み作り 見えないものは管理できない。そして

    KPIとは|KPIの設定方法とKPI/KGI指標をブランディングを例に解説|KPIツリー例有 - Mission Driven Brand
    amy385
    amy385 2018/03/12
  • 1