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イベントとweb2.0に関するanakingのブックマーク (2)

  • Foo Camp―GoogleやWikipedia創業者も参加するオライリー主催プライベートイベントの全貌【前編】 | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    Foo Camp―GoogleWikipedia創業者も参加するオライリー主催プライベートイベントの全貌【前編】 オライリーが主催するイベントは、Web 2.0 SummitやWeb 2.0 EXPO、OSCONにETechなど、最前線で活躍する業界注目の人々が参加することで有名だ。そのなかで発表される内容や語られるテーマは、世界中から注目されるため、いまやIT業界の名物イベントとなっている。その中でもちょっと異質なのが「Foo Camp」である。完全招待制であるため、その内容を知る人は少ない。このレポートでは、2007年6月に行われたこのイベントを前・中・後編の3回にわたってお伝えしていく。 前編となる今回は、イベントの背景や会場周辺の様子、イベント開始までの模様を紹介する。 文・写真:林信行(Nobuyuki 'Nobi' Hayashi) オライリーにとって特別なイベント 今では「

  • 情報過多時代をどう生き抜くか--技術企業幹部がオライリーのETechに集結

    サンディエゴ発--感覚が麻痺するほど目新しい機器が溢れかえる今日、消費者の耳目をひき、関心を維持することは、企業にとってかつてないほど重要になっている。 当地でO'Reillyが主催している「Emerging Technology Conference(ETech)」はこうしたテーマの下で開かれており、アテンション(注目)というキーワードに対する注目が高まっている。同カンファレンスには、アメリカの消費者のアテンションを薄れさせている小型機器を販売する業界の企業幹部が集い、情報が氾濫する時代をいかに切り抜けるかについて議論している。 米国時間3月7日に登壇した講演者らは、同カンファレンスが「アテンションエコノミー(Attention Economy)」と呼ぶ論題をめぐって、インターネット企業幹部や技術者は消費者の注目を集めるために今何をなすべきか特定せよと、繰り返し説いた。また、技術企業の幹

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