タグ

マーケティングと電子書籍に関するanakingのブックマーク (3)

  • 電子書籍ウォーズ(下)紙と電子 ハイブリッドで生き残り (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「書店や書籍取次会社が不要になるなんてとんでもない。紙と同じように電子のもうちが預かる」 の流通を担う書籍取次大手、トーハンの飯島信太郎・情報システム顧問は電子書籍の普及で苦境に陥るとの見方を一(いっ)蹴(しゅう)したうえで、販売サイトと読者が直結するアマゾン・ドット・コムなど米国型プラットホーム(課金・流通の仕組み)への対抗策に自信をみせた。 トーハンは、250万タイトルの紙のを扱うネット通販「e−hon(イーホン)」に電子配信機能を加える方向で整備を急いでいる。読者が紙か電子かを選び、電子ならばどんな端末でも読めるようにする「ハイブリッド型」サービスだ。書店も一定の役割を担い、業界全体が潤う仕組みを年内にも開始する。 ただ、日の場合、書籍の電子データは出版社ではなく印刷会社が保有するケースが多い。大日印刷と凸版印刷の「2強」はともに4万タイトル以上のデータを持ち、電子書籍の取

  • 株式会社インプレスR&D|POD技術を活用した出版サービスを提供する会社

    SERVICE インプレスR&Dは、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を開発。電子書籍と印刷書籍(紙の)の同時制作、過剰在庫の解消を実現し、「持続可能な出版」をさまざまな形で提供しています。 一般には、専門的な書籍の発行や新しいテーマの企画は販売部数が限られ、収益を上げることが難しくなります。しかしインプレスR&Dでは、NextPublishingを使用することによりこのハードルを越えることが可能になりました。弊社は、優れた個人や組織が持つ貴重な知識・知見をもっと早く、もっとたくさん世に出したいと願い、積極的に企画・原稿を募集しております。

    株式会社インプレスR&D|POD技術を活用した出版サービスを提供する会社
  • 2008年度の電子書籍の国内市場規模は464億円,携帯電話機向けが牽引

    インプレスR&Dは,電子書籍の国内市場調査の結果を発表した(発表資料)。2008年度の電子書籍の市場規模は,対前年度比31%増の464億円。2007年度の前年度比成長率95%と比べると,伸びは鈍化しているものの,順調に成長しているという。 市場全体の86%を占めたのは携帯電話機向け電子書籍。市場規模は402億円で,前年度と比べると42%増加した。インプレスR&Dは,2006年度以降,電子書籍市場を牽引しているのは携帯電話機向け電子書籍と説明する。2005年度までは,携帯電話機向けよりパソコン向けの市場規模の方が大きかったが,2006年から逆転した。同社が携帯電話機向け市場の拡大の要因として挙げるのは,2007年度に続いて各出版社がコンテンツの電子化に対し積極的に取り組み始めたことや取次サービスの整備による流通の円滑化,タイトル数の増加によるコンテンツの充実など。一方,2008年度のパソコン

    2008年度の電子書籍の国内市場規模は464億円,携帯電話機向けが牽引
  • 1