タグ

2009年1月7日のブックマーク (3件)

  • 2008-12-03 - 一法律学徒の英語と読書な日々

    TOEICは簡単な勉強で800点取れる」みたいなエントリがしばしばホッテントリ入りしますが、当に「英語が使えること」の真価が発揮されるのは、英語で情報を仕入れられるようになってからです。そして、英語で情報を仕入れるには、英語をある程度早く読むことができないといけない。 あの無教養アメリカ人でさえ、平均して毎分200単語程度読むのに対し、日人で毎分200単語読める人は稀です。ちなみに私は、この方法の実践によって、400〜900単語/分*1程度で読めるようになりました。理解の程度は、ゆっくり読んでいた頃と変わりありません。むしろ、英文になれたおかげでよくなったと言えるかもしれません。 エントリで紹介する方法を実践すれば、1ヶ月で毎分300〜600単語の英文読解が可能になります*2。日の大学生のトップ1パーセントでさえ、この速度で読めないのではないでしょうか。なお、エントリは、TO

    2008-12-03 - 一法律学徒の英語と読書な日々
  • クレームが「宝の山」にならない二つの理由 / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

    新年明けましておめでとうございます。年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は日を代表する大企業が赤字転落したニュースや、解雇された非正規雇用者の、年越しもままならない様子が大きく報じられるなど、明るい材料が極端に少ない一年でした。中小企業を取り巻く経営環境は依然として厳しいものですが、それでも我々はあくまでも生き抜いていかなくてはなりません。このつたないコラムが皆さんの一助となれば、わたしにとっては望外の喜びです。 さて、業務改善のヒントはお客様から寄せられる苦情の中にこそある。クレームをないがしろにせず誠実に対応することで、お客様はいっそう自社のファンになってくださる。もちろん、こんなことは改めてわたしに言われなくとも、心ある社長ならばだれでも心得ている。その割にはクレームを「宝の山」にできる会社は余りにも少数です。 なぜクレームを宝にできないのか。一つはクレーム発生の責任

    anaking
    anaking 2009/01/07
    "我が社では、クレームを発生させた社員に責を負わせることは一切ありません。そうやって社員が「安心して」クレーム情報を報告できるように図っています。"
  • [Macworld2009]Skypeの携帯端末版「Truphone」は携帯事業者から音声サービスを奪うか | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    Macworld2009]Skypeの携帯端末版「Truphone」は携帯事業者から音声サービスを奪うか iPhoneなど携帯端末向けのインターネット通話サービスを展開する英トゥルーフォンは、低価格で音声通話できるアプリケーション「Truphone」を公開している。パソコン向けの音声通話アプリではSkypeが浸透しているが、TruphoneはSkypeの携帯端末版ともいえる。こうしたサービスが浸透すれば、将来は携帯電話事業者が管理してきた音声サービスの領域を侵していく可能性もある。MacWorld 2009で米国サンフランシスコを訪問しているジェラルディーン・ウィルソンCEO(写真1)にTruphoneの将来展望を聞いた。 Truphoneはどのようなアプリか。利用する上でのメリットは。 写真1●英トゥルーフォンのジェラルディーン・ウィルソンCEO [画像のクリックで拡大表示] 低コス