日本の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter http://togetter.com/li/193059 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。 言ったら悪いけど、無難。 バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。 iphone 見たいなのは超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる なぜ他社は Apple のようなシンプルで魅力的なデザインの製品が作れないのか? この手の話が定期的にホッテントリに上がってくるので、 まとめながら考えてみます。 デザインは美的感覚じゃなくて、広義の設計や機能のデザインです。 「付加価値をあげるとは、付加機能を増やすことである」という昭和的価値観 エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記 http://d.haten
[読了時間:1分] 経済の専門家ではないので本当かどうかしらないけど、米Business Insider Money GameがHow Apple Is Singlehandedly Saving The Japanese Economy(Appleが1社で日本経済を救っている)という記事を出していたので、ネタとしてご紹介。IT関連のBusiness Insiderの記事はそれなりに信頼のおける記事が多いんだけど、金融系の記事の評判はよく分かりません。 Appleが日本経済を救うとする根拠はCiti Investment Research Analysisの出した以下のグラフ。 日本製の工作機械の中国向け輸出が2009年ごろから急増しているというデータ。CitiのGraeme McDonaldさんは、「各種報道を総合すると、注文額増加の主なドライバーの1つが、中国のApple関連工場からの
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