2011年12月7日のブックマーク (2件)

  • ソーシャルゲーム界隈と健全性を巡る論議 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    一年半ぶりに4Gamer向けの原稿を書きました。矢じりを丸くして書いたつもりだったんですけど、どうも眉間に刺さった人が若干いたようで、さっそく抗議を頂戴したりしましたが、まあ来年には会社が潰れて業界から彼らはいなくなっているでしょうからさほどの問題はないでしょう。 【山一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ) http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111205049/ 一方で、ソーシャル業界のエポックとしましては、Klabが「自社製品を模倣された」とクルーズを訴える事案が発生。親亀が騒動を起こせば小亀もさまざま小煩いといった風情であり、お前ら全員芥川龍之介先生の『蜘蛛の糸』を読んで出直して来いと思うわけです。 プロ野球参入のDeNA、業揺さぶる「場外乱闘」 模倣・訴訟…問われるソーシャルゲーム

    ソーシャルゲーム界隈と健全性を巡る論議 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    anatoo
    anatoo 2011/12/07
    >Klabが「自社製品を模倣された」とクルーズを訴える事案が発生。(中略) お前ら全員芥川龍之介先生の『蜘蛛の糸』を読んで出直して来いと思うわけです。
  • PHP5.4時代のprivateメソッドテスト手法 #php5_4

    PHP5.4 Advent Calendar 2011の7日目です。昨日は@madapajaさんの「PHP5.4+ で開発が行われている BEAR.Sunday フレームワークを動かしてみる」でした。 さてさて皆さん、ユニットテストしてますか? PHPもテストのライブラリが充実してきており、カバレッジ100%に情熱を燃やしている方も多いことでしょう。 ユニットテストで困るのが、private/protectedメソッドです。外から呼べないので、普通の方法ではテストできません。(protectedは適当なダミーのサブクラスを作ってそこからテストできますが、ちょっと面倒です。) まあ当然です。外から呼べないようにprivateにしているので、簡単に呼べたら逆に困るわけです。しかしながら、privateメソッドも外から呼んでテストできた方が開発ははかどるでしょう。この記事ではPHPでprivat

    PHP5.4時代のprivateメソッドテスト手法 #php5_4
    anatoo
    anatoo 2011/12/07