やっぱりGoogle最強!「アンドロイド」がiPhone抜く ねえ、iPhoneユーザーどんな気持ち?
やっぱりGoogle最強!「アンドロイド」がiPhone抜く ねえ、iPhoneユーザーどんな気持ち?
別にそこまでショックってほどじゃないけど、 東京以外はバスの料金が後払いだった。最初はとまどった。 そして、お札を入れると都バスだと乗車料金を差し引いて おつりだけ出てくるんだけど、地方のはただの両替だった。 それを知らないで、おつりだと思って全額持ってバスを降りたら 運転手さんに怒られた。
「美しい日本」をめざして、教育再生会議で議論が行われている。美しい日本、たいへんけっこうではないか。ただ、委員の方々はまさかそんなことはないと思うが、自分は「美しい日本」にふさわしいといえるのか、日頃お悩みの向きもあろう。何を隠そう私もそうだ。なんとかしたいわけだが、現代人は忙しい。いろいろ難しい注文をされても困る。これさえあれば「美しい日本」にふさわしい日本人になれる3点セット、なんてものがあったら便利ではないか。 というわけで、教育再生会議の議事録やら資料やらを参考に、私なりの3点セットを考えてみた。 なぜ「3」か。語呂もキリもいいし、伝統的に「3」はいい数字とされてきたし。天皇家にも、「三種の神器」というやつがある。庶民にも、その昔はテレビ、洗濯機、冷蔵庫という3点セットがあった。今後めざすべき「美しい日本」を担う下々の日本人にも3点セットがあっていいではないか。それに、3より多いと
なんでも、今から五年前――2001年10月に、総合掲示板サイト2ちゃんねるに立てられた一つのスレッドが当時、相当な物議を醸したそうだ。相当な、と言っても、それはあくまでもネット上での騒ぎであって、例えばマスコミが動いて連日報道がされたとか、ワイドショーを賑わせたとか、明るいメディアのもとで始終取り上げられたわけでもない。スレッド上でのレス、あるいは他のブログやホームページといった、インターネット上でかなり話題となった。特に今回の内容が人間の倫理観に関わる事由であったこと、そして現実の犯行予告声明がまれに出現するといった2ちゃんねるの特性から、様々な方々に注目されるに至ったようだ。 まずコチラのリンクをご覧になって欲しい。スレッド名は「在日医師こそ日本人をこらしめられるエリート」とある。何でも、ネット上で(特に2ちゃんねる等での掲示板)よく見られる嫌韓的な発言に立腹し、日本人の患者に仕返しを
現代語訳 般若心経 スポンサード リンク ・現代語訳 般若心経 著者は僧侶で芥川賞作家の玄侑 宗久。 まず般若心経を全文引用してみる。 仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経 全文
習志野市の政治経済、IT、学術機能が集中する 国内有数のサイバーシティ「津田沼」。 昼間は大手企業のビジネスマンや名門理工系大学の学生、 将来を嘱望されるエリート予備校生らが街を足早に闊歩し、 「ここはニューヨークか」と見紛うほどの熱気に包まれている。 こんな街の顔も、夜には 冷酷なコンクリートジャングルへと一変する。 数々の修羅場を潜りぬけた荒くれ男どもが集い、 いつ強姦や殺人などの凶悪犯罪が起きてもおかしくない 「クライムシティー」としての表情を見せ始めるのだ。 「眠らない街」津田沼はどこに行くのか。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611020029.html そりゃあ利用するよなぁ。 私も、夜遅くまで東京にいて、友人宅で宿を確保できなかった時とか良く利用しましたわ。 カプセルホテルより安いし、なによりネットに繋げられて漫画も読めるしねぇ。 某ネットラジオに出演した、某声優さんなんて「ネットカフェで住んでる」とか言ってましたし・・。 ネットカフェって本当便利ですよ。 そして、それだけ便利だからこそ色んな人が寄り集まり、色んな使われ方をされる。 金が無かったりホテルに入れないガキがラブホテル代わりにペア席でセックスしてたり、家出少女が宿代わりに使い、そしてネットで自分を泊めてくれる者を募集したり、自分を買ってくれる者を募集したりする。 別に少女に限らなくても、家出してきた人や帰る場所が無い人はネットカフェを良く使う。 狭い個室だが、冷暖房完備
梅田望夫さんのウェブ進化論は、結構、日本人や合衆国在住の人々の心理描写は結構さらっとしているとはいえ、「日本人はもっと(問題解決の取り組みに対し)楽観的であってほしい」という、メッセージが伝わってくる気がする。日本人は権威を含めて誰かがすでに言及したことは、ブログ圏でも自論として主張するのははばかられる雰囲気の中にいるが、米国の人々は自己主張してなんぼの社会に住んでいるので、そんなことおかまいなしに、ばんばん直球を投げてくる。これは梅田さんも著書で言及していた。自己主張してなんぼ、の社会で急速に発展するWeb2.0、つい、米国で育ったらなんで自己主張がこんなにできるのか? 米国在住歴の浅い私にはまだ体では理解できない。恐らく、日本人として体が記憶している感覚からすると「何を根拠にしてあなたは、あなたがそんなにも自信があるか、理解できない」ような状況に遭遇することしばしばである。渡辺千賀さん
今日は日記モード、しばらく前に、計算機科学の研究者としても有名なある若い技術者の方と夕食をご一緒する機会があった。その時聞いたこと、思ったことを備忘録として書こうと思う。この方は複数の重要な問題提起をされていた。 「深い技術」と「浅い技術」 おいしい魚と焼酎をいただきながら、この方とは初対面であるにもかかわらず、不思議と話が弾んだ。話の前半で話題になったのは、「深い技術」と「浅い技術」についてである。今の日本のネットでは、「深い技術」の大切さを知る人たちが少ない、というのがこの人の主張と嘆きだったかと思う。 「深い技術」「浅い技術」という表現を最初に聞いたのは、梅田望夫さんのブログか、パネルディスカッションだったか、著書ウェブ進化論の中でだったろうか。ここ数ヶ月前のことである。ライブドアの技術については、ここあたりで議論されているが、より広く知られる例として、Googleを例にとると、あの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く