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2013年8月3日のブックマーク (7件)

  • 床井研究室 - トラックボール

    今までにあった質問 かなり以前,「『視点を移動するのではなく,物体をぐるぐる回す方法は?』に書いてある方法では思ったとおり回転できない」という指摘を受けました. 確かにそのとおりなんですが,もとより「手抜き」の方法ですし(言い訳),まともな方法が GLUT のサンプルなどに含まれている trackball.c や「宇治社中」さんあたりにあると思ってたんで,そのままにしてました.でも,自分が作っているもので使ってみて思ったとおり回転できないことがあるのはやっぱり面白くなかったので,ひとつまじめに考えてみました. クォータニオンを使ってみる 変換(行列)を累積的に合成するなんてことをするとロクな目にあわない気がしたので,ああいう手を抜いた実装になってたんですが,オブジェクトの「今見えている状態」に対してさらに回転を加えようと思えば,やはり避けて通ることはできません.そこで,回転をクォータニオン

    床井研究室 - トラックボール
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  • 四元数 [物理のかぎしっぽ]

    実数は直線上の一点を,虚数は平面上の一点を表すものです. しかし,残念ながら3次元以上の一点を表すような数を美しく定義することは出来ません. それでも,乗法の交換則を犠牲にすればなんとか四元数というものを定義することが出来ます. 高校や大学でも四元数の話を少し習うかもしれませんが, 物理学で実際に四元数をどのように応用できるかというと,勉強する機会はあまり多くないかもしれません. 実は,四元数を使うと剛体の回転が美しく記述できるのです. 剛体の回転運動や,結晶構造の解析などに役立ちますし, 実際にスペースシャトルの姿勢を制御する計算にも四元数が使われています. 四元数の生い立ち 四元数はアイルランドの数学者ハミルトン( )によって考案されました. 年 月 日の夕方, ハミルトンがアイルランド科学アカデミーの会合に参加するため ダブリン市内のロイヤル運河沿いを歩いていたとき, 突如として四元

  • 報道発表資料 : NFC(TypeA/B方式)を搭載した「おサイフケータイ」対応スマートフォン利用者への非接触IC決済サービス「三井住友カード Visa payWave」発行開始について | お知らせ | NTTドコモ

    NFC(TypeA/B方式)を搭載した「おサイフケータイ」対応スマートフォン利用者への非接触IC決済サービス「三井住友カード Visa payWave」発行開始について <2013年8月1日> 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ KDDI株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社 ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社 三井住友カード株式会社 三井住友カード株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:島田 秀男、以下:三井住友カード)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(社:東京都千代田区、社長:加藤、以下:NTTドコモ)、KDDI株式会社(社:東京都千代田区、社長:田中 孝司、以下:KDDI)、ソフトバンクモバイル株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:孫 正義、以下:ソフトバンクモバイル)、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:岡

  • Google Pad

    SHARP AQUOS R3 シャープ、同社フラグシップモデルアクオス「R」シリーズ3代目となる6.2インチスマートフォン「AQUOS R3」発表。AI にて見所を抽出した15秒のダイジェスト動画を自動作成する機能などを搭載。国内通信キャリアの2019年夏モデルとして発売予定。

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  • 마루 에러페이지 - 스팸하우스

    고객님이 사용하시는 IP주소(59.106.108.114)가 마루의 차단 IP데이터베이스에 등록되어 현재 차단된 상태입니다. 해당 IP에서 스팸글 또는 스펨메일을 유발했기 때문에 차단 IP DB에 등록됐습니다. 차단 해제는 고객센터로 문의 주시면 친절히 안내해 드리겠습니다. 감사합니다. * MARU Family Services : 도메인, 서버호스팅, 시스맨, 블로그홈, 리셀러, 비즈시스템, 홈페이지제작 Copyright (c) MARU Internet Corp. All rights reserved.

  • その10 クォータニオンを学んでみよう!

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < クォータニオンを学んでみよう! その10 クォータニオンを学んでみよう! ① What is Quaternion ? クォータニオン(Quaternion)とは日語で「4元数」と訳します(アルク:http://www.alc.co.jp/)。数字が4つ集まったもので、言ってみれば4次元ベクトルです。3次元ベクトルであれば縦横高さで何となく想像ができますが、4次元となるともうドラえもんしかわかりません(笑)。この原稿を書いている私も、実は何のことやらさっぱり。そこで、私と同じような境遇にいる皆さんにも理解できるように、このクォータニオンを1から学んでみようと思います。 クォータニオンについてマイクロソフトのHPに一通りの説明がありました(http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/A