タグ

ブックマーク / www.kabuku.co.jp (1)

  • Vulkanを試してみた - 株式会社カブク

    はじめに カブクの甘いもの担当、高橋憲一です。 エンジニアとしての担当領域はサーバーサイドで動作する3Dモデルデータの解析/レンダリングエンジンの開発です。 rinkakやMMSではユーザーの皆さんにアップロードして頂いた3Dモデルデータをプレビュー表示する機能があるのですが、その画像のレンダリングは mesa という OpenGL 互換のライブラリを使って開発したエンジンでサーバーサイドでオフスクリーンレンダリングをしています。で、今回は OpenGL ではなく、新しいグラフィクスAPIである Vulkan を Android N で試しみた話をしたいと思います。 Vulkanとは AppleのMetalや、AMDのMantle、MicrosoftのDirect X12など、最近のモダンな3D グラフィクスAPIの潮流はドライバ層を薄くしてオーバーヘッドを減らすというものです。前述のOp

    Vulkanを試してみた - 株式会社カブク
  • 1