平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ
![BLOGOS サービス終了のお知らせ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea13b559ab8a92213578f10c01241372b4e3e3fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogos.com%2Fimg_ogp_blogos.jpg)
「スープバー、頼んでいないですよね?」。ファミリーレストランで食事している最中、勘違いした店員から、そんな指摘を受けたことに怒る投稿がネット上の掲示板で話題となった。 投稿者は、セットメニューを注文し、食事していたところ、店員から「スープバーは頼んでないですよね」と指摘された。相談者は、自分が勘違いしていたと思い、あわてて「すみません。差額は支払います」と告げた。ところがメニューを確認すると、そのセットメニューにはスープバーは含まれていた。相談者ではなく、店員の方が勘違いしていたのだ。 今回のケースはことなきを得たが、実際に、頼んでいないスープバーを勝手に利用してしまうケースはあるようだ。他の相談掲示板には、コーンスープを「ドリンクバー」だと思って飲んだところ、本当は「スープバー」だったと知って後から青ざめた体験が投稿されていた。 セットメニューに含まれていないスープバーを勘違いして利用し
人気アニメ『サザエさん』の視聴率が急落している。 ウィキペディアには「平均視聴率は1989年1月15日から2008年11月時点で22.3%、平均最高視聴率は1979年9月16日放送の39.4%(関東地区)、アニメ全体歴代高視聴率2位」と紹介されている。最高が40%近くで、8年前までは平均で20%も獲るオバケ番組だったのである。 筆者にも思い入れのある番組だ。 NHKの編成にいた時代、こんな分析をした。「もし『サザエさん』がNHK総合で放送されていたら、週間接触率はどれだけ上がるのか」。週間接触率とは、一週間で5分以上そのチャンネルを見る人の比率。2010年頃、NHK総合は6割ほどに留まっていた。ところが『サザエさん』が1つあると、5~6%も比率が上がると出た。すかさず当時の編成局長に、「似たようなアニメを開発すべき」と提言したが、残念ながら一顧だにされなかった。 視聴率急落の現実話を『サザ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く