はじめに こんにちは。最近は在宅勤務が多く、我が家の自動化部隊・ルンバ氏を動かすタイミングを逃し続けているkameです。今回は誰でも日常業務に取り入れやすい軽~~い自動化ツールの紹介をしていこうと思います。 今回自動化したい定型業務 現在私は週2回社内の会議の運営をしており、それぞれ開催前に毎回下記のタスクをこなしています。 ・SharePointに会議フォルダを作成 ・会議フォルダ内に発表用パワーポイントのテンプレをコピー ・Slackで開催日時・開催場所を参加者に連絡 やることが…(地味に)多い…!! SharePoint内のファイルのコピペ、めちゃくちゃ面倒に感じるのは私だけでしょうか。全部やっても長くて15分。しかし自分にとって面倒な作業なので、結構ストレスがかかります。 Power Automateで自動化してみた ということで、自動化してみました。今回はSharePointやS
![非エンジニアが定型業務を自動化する ~Power Automate超入門編~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/29aa4fdb6c7e6934ee1051c461dda20dc3f60769/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2021%2F02%2F22%2F3161478%2Fl%2F18428e505a6d1d3a.jpg%3F20200122)