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ディザに関するange_vvstのブックマーク (3)

  • ディザ - Wikipedia

    ディザ(Dither)とは、量子化誤差(端数)を、単純に丸めるのではなく、全体の量子化誤差が最小化するよう確率を調整して切り捨てまたは切り上げのどちらかをランダムにおこなうためによるゆらぎのことである。そのような一種のノイズ的データを追加する作業および技法はディザリング(Dithering)またはディザ法と呼ばれる。誤差を周囲のデータに拡散する手法をも含めて言うこともある。ディザリングは、デジタル音響やデジタル動画のデータを処理する際に普通に行われ、CDの制作でも最終段階でよく行われている。 用語 "dither" の起源[編集] […] ディザの最初期の使用例は第二次大戦に登場した。航空爆撃機では機械式計算機を用いて航行と爆弾の軌道計算を行っていた。面白いことに、こうした計算機 (=数百の歯車が詰まった箱) は、航空機に乗せて飛んだ状態の方が計算精度が高く、地上では劣っていた。技術者たち

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  • Illustrator実践講座-Web

    Movable type-ベースにページを切り替えました 新しいページはこちらをご覧下さい。或いはHOMEから入って下さい 現在表示のページは、低解像度(狭い)モニタ用に残して有ります Webは、印刷用ドキュメントと違い、「用紙サイズ」と言う概念はあまり有りません。 ■ Web画像の書き出し範囲 ■ クリッピングマスクの問題 Illustratorで画像(オブジェクト)を作成し、「Web用に保存(CS2迄)」「Web 及びデバイス用に保存(CS3以降)」した場合、アートボード上の全てのオブジェクトが書き出されます。 場合によっては、邪魔なもの(孤立点)、必要の無いオブジェクトなどが含まれることが有ります。 画面上で必要な領域だけを選択(切り取って)、Web用に保存する問題について検証します。 特に問題になるのが 「クリッピングマスク」処理をしたオブジェクトでしょう。 「Web用に保存」した

  • http://kb2.adobe.com/jp/cps/586/5862.html

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