CPAやCTRが懐かしくなっちゃう世界にしたいのです。 カテゴリ: Behavioral Targeting ちょうど今日書こうと思ってた内容に近いことが、AMNの徳力氏やタカヒロ氏にて書かれてたので、あたくしは”ユーザーを分母にしようぜ"ロジックにて。 最近つくづく、CTR, CVR, CPAってダメな指標だなぁって思ってまして。 CTR = クリック数 / インプレッション数 CVR = CV数 / クリック数 CPA = 支払ったお金 / CV数 ここにはユーザーという視点が無いわけで。ダイレクトメール(DM)やインバウンドをはじめとするダイレクトマーケティングの世界では、ユーザーが分母なのが一般的(だと思っている)。10人に1回づつ電話して1人が来店予約するのと、2人に5回づつ電話して1人が来店予約するの、これが一緒の扱いになるってことありえないっすよね。これがネットの世界では常識
![CPAやCTRが懐かしくなっちゃう世界にしたいのです。 : Defining the Future](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)